Entries



6/3

20050626104203
そんなわけで、成田です。
帰ってきてしまった・・・。
さみしい・・・。

長々と書きましたが、実際にはあっという間の6泊8日でした。
事前調査を殆どしないで行ったので、無駄な動きも多かったのですが、
個人旅行なのでなにも気にすることなく勝手気ままに動けてとても良かったです。
(スケジュールに入っていたのは試合観戦だけ。)
初めての海外旅行で英語もスペイン語も殆ど話せず、みんなにかなり心配されて行きましたが、
旅行直前に買った「やさしいスペイン語」という本と「地球の歩き方(スペイン)」
(マヨルカの情報は3ページくらいしか載ってませんけど(苦笑))がわりと役に立ち、
ありがたいことに危険な目に遭うことなく帰ってこられました。
現地の人はみんなとても優しく、親切です。
バスで寝てても(大抵寝てた)「ここで降りるんじゃないの?」と教えてくれたりします。
これが、多分マドリッドやバルセロナだったら多少違ったんでしょうね。
スペインは近年とても治安が悪くなっていて、スリも多いようです。
(実際、マドリッドに行った知り合いが荷物を全部盗まれてしまったそうです。)
それに比べるとマヨルカ島はとても安全でした。一応注意はしていましたけど。
ちなみに、お金はT/Cではなく現金で持って行きました。ユーロと日本円と。
↑普通やらないらしい。危険なので。
現地ではカードも併用しましたが、最終的にユーロを殆ど使い切るようにしましたね。

うーん。あとは、何か思い出したら付け加えていこうと思いますが、
あまり参考にならないと思うので…(苦笑)。

でも本当に何事も無く(?)行ってこられて良かった!
おかげで、「また海外に行きたい~」と思えます。
しかも日本人のあまりいないところに!(笑)
そう思えるような旅行で本当に良かった。
いろんな人に感謝します。
(除:チケット騒動の時に電話が通じなかった旅行会社)

今回の旅で唯一の後悔は、帰りの機内で「ミリオンダラーベイビー」を見ないで
「スチュワーデス刑事」を見てしまったことですかね…。


6/1-6/2

20050626091203
もう今から帰ります。
帰りはマドリッド-フランクフルトまではイベリア航空を使います。
昨日はバスに乗り、パルマから60キロほど離れたところにある
ドラック洞窟に行ってきました。
洞窟は撮影禁止だったので写真はないんですが、
世界最大級の地底湖で、演奏者が船に乗ってきてミニコンサートが行われるんですよ。
後で自分たちも船に乗ることができたんですが、綺麗でした~。

さて、帰り道は途中の空港で迷ったり乗り遅れそうになることもなく、
無事に帰れました。
途中、フランクフルトからは日本人の団体さんに遭遇しましたね。
行くときはあんなに「日本人がいないー!心細いー!」と泣きそうになったのに、
帰りは「あ、日本人だ・・・」とガッカリするのはなんででしょうね(苦笑)。

5/31 文房具屋にて2

20050624130605
…でもよく見ると、嘉人のサイン、上下逆さま?!
(だよね…)

5/31 文房具屋にて1

20050624130307
パルマ市内の文房具屋みたいなお店でマヨルカグッズを扱っていたので
ちょっと買い物をしたのですが、お店のおばちゃんがポスターをくれました。

5/31 バルデモサ3

20050624125708
パンと一緒に出てきたので生クリームかと思いきや・・・
にんにくクリームでした。
めちゃくちゃ臭くて辛いのに、スペイン人はパンに山盛り乗せて食べます・・。

ま、まずくはないんだけど・・・

Appendix

プロフィール

■あや■

  • Author:■あや■
  • xaxyxax@mail.goo.ne.jp

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

