Entries



■水戸■水戸対山形。

平日だというのに、ちょっとだけ休暇が取れたので行ってきました。
水戸対山形。


久々の水戸ちゃん。
最近はネットで内容や結果をちらりとチェックするのみだったので
「私の岡本くんはどうして試合に出ないの?」ということばかり
気にしていたのですが(苦笑)、ご・五連敗中だったんですね・・・
(仙台と柏に敗けたのは知ってたんだけど・・・)
そんな中で迎えた山形戦。
前半の形はなかなか良かったと思います。うん、攻めてた!
アンジーが相変わらず笑っちゃうくらい一人で必死にキープしてて
本当に誰か助けに行ってやれよ・・・とは何度か思いましたが。

得点は、恐らく椎原(以後しいしい)のFK→トッキーがどんぴしゃ。
トッキー男前!!
・・・と、その前にFK蹴ったのが本当にしいしいだったのかどうかが
怪しいんですが(汗)。背番号的にしいしいか西野かキス??誰だろう。
そして西野がゴール前で倒されて、アンジーがPKを決めて2点目。
前半の早い段階で2点取ってしまったため、後半はガマン大会気味。
前半に比べたら良い攻撃がなかなか見られなくて苛々。
でもそれ以上に山形さんがやばかった。
サポもかなりお怒りの様子だったわ・・・。

ということで、そのまま逃げ切って2-0で勝利☆
MVPはしいしいとマルちゃん。(ということで、やっぱりあのFKは
しいしいだったのかと。)しいしいのインタが面白かったです。
しいしい「えーと、6連敗してたんですけど、チームの雰囲気はそんなに悪くなかったんで・・・」
(客席どよめく。「5連敗だ!」というツッコミが(笑)。)
女性「5連敗中でしたが・・・(にこにこ)」
しいしい「ま、5連敗でしたけど・・・」
みたいなやりとりが(笑)。




写真は、せっかく「ホーリーブルー」というメニュー(?)があるのに
みんな「ブルーハワイ」とオーダーするカキ氷(笑)。
いや、私もちゃんと「ブルーハワイ」と頼みましたよ。
色が濃いのに味が薄くて、イチゴ味にすればよかったとかなり後悔(泣)。
そして、先着2000人がもらえた(今回の場合は全員プレゼントですね)
ケーズさんオリジナルノースリーブシャツ。
ケーズジャンパーに引き続き、これすごいよー。貰えて嬉しかった(笑)。
相変わらずケーズさんありがたやーという感じです。

20060826174710.jpg

20060826174722.jpg


■水戸■水戸対鳥栖。

昨日は水戸対鳥栖を観に行ってきました。

20060723173521.jpg

ユンさん、濱ちゃん、純也の壁三人衆。


20060723173538.jpg

サブだった宮原・・・
き、キンパ・・・(・∀・;)


20060723174131.jpg

ユンさんと純也の壁。
純也は、前半は左SB、後半は右ウイング~トップとポジションを替えながら
フル出場を果たしました。


yun.jpg

ユンさんの美しいFK。
ここから1点返されました。


20060723173546.jpg

濱ちゃんは、すっごい走るようになってた!
後半なのにこのダッシュ。
正直驚いた。


hama.jpg

まーくん(大和田)と1対1。



結果は2対2の引き分けでした。
でも「いつもなぜかぐだぐだになる水戸対鳥栖」ではなかったかなー
見応えはあったと思います。
いや、私的に観たい選手がたくさんいたというのも大きな理由かも
しれないけど・・・(´∀`;)
濱ちゃんのダッシュが目に焼き付いて離れないよ・・・

■水戸■水戸ちゃん強し。


ちょっと、水戸ちゃんが2勝1引き分けで2位ですよ!
(まぁその「1引き分け」の試合を観に行ったわけですが。)
すごいよすごいよー。
3試合で1失点。
しかもその1点は。吉本キャプテンの得点。

どこまでいけるんでしょう?
い、行っちゃう?!行けるとこまで行っちゃうか!



J'sGOALの水戸vs湘南レポート
は読まれましたか?


笠松が相変わらず過疎地帯だったり、「内容でも湘南に大差をつけた」という文章におののいたり
伊藤さんの名前がたくさん出てきたり、トッキーが「須田のサイドを狙いました」と
名指しだったり、そんなすーさんがもはや湘南の中心選手だったり(早)、
岡本くんが蝶のように舞いながらDF3人をかわしながらのシュートだったり、
「今の水戸は先制すると強い。」という文章にしみじみ「いいなぁ・・・」とつぶやいてみたり、
「3試合でわずか1失点。」って、段々キャプテンが可哀想になってきたり、
そんなキャプテンが「先はまだ長い。若い選手で調子に乗っている選手がいるかもしれないので、
明日の練習で声をかけて気を引き締めさせたい」とか言ってて、それはシバキですか?!
「練習終わったら涸沼の駐車場の裏に来いよ。」ですか?!とガクブルしたり、
かなり盛り沢山でした。

『今年の水戸はこれまでとは違う』

なるほど、違うのかもしれません。


とにかく明日、神戸戦ですよ~!
春の椿事と言われないように、吉本キャプテンのシバキに怯えつつも
蝶のように舞うのだ!岡本くん!




■水戸■水戸対山形。


今更過ぎてなにがなにやらという感じですが。
すみません、仕事と私事でバタバタしてて書けませんでした。

メンバー等は割愛させていただきます。
で、なんとなく覚えてること。

・水戸サポ減った?!(いきなりそれかよ)
 いや、だって・・・。なんか明らかに・・・。
 やっぱりこう毎年毎年主力の入れ替えがあるとそういうことにもなるよね、と。
・コール合戦は
 山形「ホーリーホック!」×4
 水戸「山形ディオ!」×4
 山形「今年はJ1!」×4
 水戸「一緒に行くぞ!」×4
 と言う感じで結構盛り上がってた(笑)。いいよー。
・スタメンに祥平がいない。(というか、サイン会だった)
 やっぱり怪我かー(泣)。
・スタジアムDJが紹介する選手のキャッチコピー(?)、
 「蝶のように舞い、蜂のように刺す!」って、笑っちゃったじゃないか。←岡本のこと。
 あと、「コリアンエクスプレス」もどうかと。←ドンチャンね。
・試合開始。やっぱり素晴らしく4-4-2。
・岡本の動きがいまいち。岡本と高橋、どっちかが動いてるとどっちかが消えてるような。
 二人同時に動けると良いんだけどなー。
・秦ちゃんの動きもいまいち。というか、だいぶディフェンシブ。
 後半だったと思うけど、武田くんより後ろにいて、間一髪のところで相手のシュートをはじいた。
・吉本キャプテンがゴール。・・・自分とこのゴールに。
 あまりにもキレイに決まりすぎてビックリした。
・その数分後、今度は高橋がゴール。ちゃんと相手のゴールにね!
 アンデルさんが良かったと思う。
 高橋はシュートも良かったし、他にも良い動きはしてるんだけどちょっと熱くなりやすい
 性格なのかなー。山形の選手に掴みかかりそうなときがあってひやっとした。
・吉本キャプテンは上手投げを習得した模様。こっそりやってた。しかも2回。
 でも2回目は審判に見つかった。
・大和田、この前よりは上がってるね。
・トッキーも、この前より断然良いね。
・河野もガッツがあっていい!(・∀・)
・というか、真行寺がすんごくいい!!(・∀・)
 なにあれ?あんなにトラップ巧かったっけ?素晴らしいんですけど?
 ちゃんとキープするし、いいよー。今年こそ大ブレイクだ!(できれば兄も一緒にね。)
・1-1の引き分けだったけど、ぜんぶみとちゃんのとくてん。。。

・・・うろ覚えですみません(苦笑)
というか、ホントにすみませ・・・


残念ながら引き分けでしたけど、まぁオウンさんだし・・・
(そこがまた残念ですけどね)
頭を抱えてしまうようなチーム状態ではないので、今後も楽しみです。
もうちょっとドンチャン他交替メンバーにも時間を与えてあげたら良いのになーと
思うんですけどね。はい。

■水戸■鹿島対水戸。


元旦の天皇杯はラジオでちらっと聞いただけだし、
代表戦もそんなにちゃんと見てないし、
ゼロックスはテレビつけたらやってたけど
どうにも嫌で嫌で前半ちょっとしか見てないし、
ということで、今年初のサッカー観戦でした。

雨のせいかなんなのか観客は7000人ちょっと。
ゴール裏・バクスタ共にチケットは大人1000円だというのに。
(子供は無料ですよ!こんなにお徳なのに!)
私も告知ポスターを会場で初めて見たくらいだし、
CMが少ないのかなーと。勿体無いよ。

スタメンですが、水戸も鹿島も半分くらい知らないメンバー(苦笑)。
(鹿島はそうでもないか。水戸はホントにわからなくなってる・・)
背番号と名前が全く一致しないので、何度も「23番て誰?」とか
聞きながら見てました(苦笑)。迷惑。
水戸はホントに去年とはガラリとメンバーを変えてきたので
「テストなのかな」と思ってたんですが、そもそも去年のスタメン組が
ごっそり移籍してしまってたのでしたorz
対する鹿島は代表組がいなかった他はほぼベスト?なのかな?
そうでもないのかな?(どっちだよ)
まぁとにかく、水戸はものすごいキレイな4-4-2のシステムでした。
バクスタから見てて、ホントに絵に描いたようにキレイに並んでた(笑)。
GK武田、最終ラインが大和田・吉本・時崎・金 基洙、
2列目が秦・椎原・小椋・高橋、2トップが塩沢、岡本・・・ですかね。
控えに原田、森('72 小椋)・河野('63 時崎)、眞行寺('59 高橋)、
金東燦('63 秦)、権東('45 金 基洙)、アンデルソン('45 塩沢)。

それぞれの感想ですが、
武田・・・無難。PKを一度止めたのは自信を持って良いと思う!
     でももうちょっと声が聞こえたらなーと思う。
大和田・・上がる様子が全くなくて残念。しかも後半バテバテ。
吉本・・・無難。得意のFKがあさっての方向へ・・・。
     でも去年のようにオフ中に太って別人に・・、とかなくて良かった。
時崎・・・うーん。やっぱり無難?でも怪我明けなので今後に期待。
キス・・・試合感がまだあまりないのか、2列目へのパスがことごとく
     カットされてた。それ以外は特にダメってわけではないんだけど・・。
秦・・・・うーん。あまり目立ってなかったような。
     でも目立つミスもなかったということで。
椎原・・・序盤は危ういプレーもあってハラハラしたんですが
     段々落ち着いたかなー。
小椋・・・吉本が上がった時にひっそり下がってディフェンスしてた・・・。
     器用貧乏にならないでほしい・・・。あと、怪我が心配です。
高橋・・・積極的で良かった!ガッツを感じました。
塩沢・・・個人的にあまり印象がないんですが・・・。あれ?!
岡本・・・積極的なプレーが多くて見ていて楽しかった。気分良い。
     ボールに食らいついていくし、シュートも打ってた!
控えのメンバーは、時間も短かったのでなかなか思ったようにプレーは
できなかったと思いますが、河野、真行寺、アンデルソンはがんばってたかな。
森、ドンチャン、権藤はもうちょっと積極的に行っても良いんじゃないかと。

見ていて一番楽しかったのは岡本・高橋の大卒ルーキーコンビ。
ルーキーだと知らなかったのでビックリですよ。いいよいいよー。
あと、後半に出た河野→真行寺のサイドチェンジも良かったなー。
全体的に前のほうのプレーはみんな良かったと思います。
去年より断然積極的にシュートも打ってたし。
(新加入組ばっかシュート打ってたよね・・・)
ただ、まだ後ろが不安定ですね。
水戸のイメージは「堅守」なんだから、今の前線を保ったまま後ろも
もうちょっと連携をうまくしたら・・・ちょっとかなり良いかもしれない(笑)。


結果的には2-1で敗けたんですが(うち鹿島の1点はPK)、
アンデルソンのシュートがこれまた良かったんですよ。
岡本がゴール前でキープして、溜めて溜めて走ってきたアンデルソンにパス。
それをかなり高い位置でアチョー!とボレー!
美しかった~!キレーに崩してました。
鹿島の計2点よりも水戸の1点の方が良い取り方だったと思うので
なんだか満足してしまったんですが。

あー。でも鹿島様っていうか、同じJリーグの1チームから
初めて点を取ったくらいで喜んでちゃいけませんね。
PKでもなんでも、敗けは敗けだし。
「いけるかも!」って思ってた分、あのまま終わってしまったのが残念。
もうちょっと、もうちょっとだったのになぁ。
(いやでもホントはぐだぐだになって自滅したりしなくてよかったって
 密かに安心してたりして)

でもメンバー代える度に新しい攻撃ができるって、すごいよね。
いいよいいよー。

開幕が楽しみだよ!

Appendix

プロフィール

■あや■

  • Author:■あや■
  • xaxyxax@mail.goo.ne.jp

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

