Entries



行ってきます!

明日からマジョルカに行ってきます!
明日は朝早いのに、未だに絶賛準備中なんですが…(苦笑)
とりあえず今日やっと航空券が届いたような状態だしなあ…。

ま、日本の恥にならないように気を付けます!

それでは、無事に帰って来られたら6/3以降にまた更新しますね~。

■嘉人■とうとう


22日に行われたデポルティボ戦で2アシスト&1ゴールを決めてしまいました。
チームも0-3で勝利して、ひとつ上位にいたレバンテよりも
勝ち点が多くなってしまいました。(しまいました、て。)
現在、マジョルカが17位で勝ち点38、レバンテが18位で勝ち点37です。
ホントに、ホントに最終戦まで降格争いが持ち越されることになってしまいました。
もう、ホントになんて言うか・・・

りんでんばうむさん
が既に何度か書かれていますが、
「そういう星の下に生まれた男」としか言いようがない。

ええと、前にもちらっと書きましたが、
最終戦を観るために、マジョルカ島へ行ってまいります。

多分私は盲目的に嘉人が好きなわけではなくて
(セレッソでレプリカユニ作るときも、迷わず8番だし(苦笑))
でも、それでも嘉人がマジョルカへレンタル移籍すると決まったときから
「絶対に観に行きたい!」と思ってました。
デビュー戦で華々しくアシスト&ゴールを決めて、怪我をして、
しばらく試合から遠ざかっていたときに、こちらは旅行の手続きを進めていたんですが、
もし見に行く試合に嘉人が出なかったとしても、
それでも見に行きたいと思っていました。
いよいよ今週末出発するんですが、
なにがどうなったとしても、行って良かったと思えると思ってます。



・・・ツアーでもなんでもない、完全個人旅行なので
ちゃんと行って帰ってこられるのかかなり不安なんですがね!
も~~色々考えると恐ろしいので、なにも考えないことにしました。
とりあえずパスポートさえあれば外務省がなんとかしてくれるだろう(笑)。

追記を表示

■セレ■鹿島対セレッソ(ナビスコ杯)


鹿島は代表組が不在で、しかも怪我人続出。
でもなにげにそっちの方が怖いかも~?なんて思っていたんですが。
実際にはやはり普段試合に出ていないメンバーが多いだけあって、
怖かったのは深井とイバ(のFK・CK)くらいですかね。

内容は・・・うーん。
結果的には1-3で快勝したんですが、
でもあと2点は取れただろーという内容でした。
まず立ち上がりが悪くて、なんだかのろのろしている。
動き出しが悪い。
守備も、相手選手がPA内に入ってきてから慌てて止めにいくからファウルになる。
そしてPK献上。
でもその深井のPKを吉田が止めて、やっと選手の目が覚めた感じですね。
それまでも(いや、それからもだけど)鹿島にシュート打たれまくりだったし。
久藤ちゃんがゴールポスト内に入って腹で止めたシュートもありましたよ(苦笑)。
(あれ、ステキだった~。ホントに危機一髪だったもん)
なんだろうなぁ・・・ブルーノもヤナギも前田も要所要所では
ちゃんと動いてはいるんだけど、常にお互いをフォローし合うような動きを
もっと見せてほしいかなぁ。
各自バラバラとまではいかないけど、気がつくとみんなが全然違う方向を向いているような・・・。
吉田の好セーブに救われたことも多々あって、失点1に抑えられた気がします。
まぁ、深井も前回に引き続きシュートを外し続けてくれたんですが。

攻撃面では、「あと2点取れたはず」というのは具体的にはモリシと古橋ね(苦笑)。
古橋は相変らずすぐにシュート体勢になるのはすごく良いんだけど、
ふかしすぎです。ホントに惜しいのがありました。
あと、試合終了間近にずっとセレッソボールだった時があって、
うまい具合にパスを繋いでゴール前まで持って行ったのに、
最後の最後でモリシが思い切り外したのが・・・
あれ、アキが膝からガックリと崩れていましたよ(苦笑)。
「そこまでいったのになんで~・・(へなへな)」という感じで(苦笑)。
あ、そういえばゴール正面でゼがシュートを打たずになぜか横パスというのもあったな。
あと3点は取れたわ。
と、そんな感じでした。

得点シーンですが、まず1点目はゴール前でモリシがポストになって
ボールを落としたところを、アキが低い位置からボレー。
本人曰く、「ぼーっとしてた」らしいですが(苦笑・ゴール前で)
素晴らしかったです。さすがボレー職人だけあるわ!
2点目は久藤ちゃんの中央突破から。
前にいたモリシがボールを受けてDFを交わし、GKと一対一になったところで
打っちゃうかな~と思ったんですが(いつものモリシなら・・)
今回のモリシはソガが体勢を崩すまでちゃんと待ってから打っていたような?
すごく落ち着いたゴールでした。
そして3点目は古橋。散々ふかしたシュートより威力はなかったけど、
少し遠目からだったような?
うーん。ひょっとしていつも力入り過ぎとか・・?


選手各個人について気になったことですが、
吉田は飛んでくるシュートに対してはとても良い反応をしてました。
でもフィードが悪すぎる。
GKがソガまで渡ってしまったり、大きく外に出てしまったり。勿体無い。
ヌノとヤナギは消えてたかなぁ。
東美は小さいミスが増えてきたかも。疲れ?集中力不足?要注意。
ゼもなぁ・・・相手チームにとっては、ゼを使った左サイドからの攻撃が
一番注意するところだと思うんだけど(そのおかげで久藤ちゃんがうまい具合に
隠れていられる。)やはり凡ミスが多すぎ。
ボールの扱いが雑に見えたなぁ。適当なところに放るのはやめてください・・・。
アキは、 気 持 ち 悪 か っ た (笑)。
いや(見た目とかじゃなくて)、トラップが。
後ろからGKで飛んできたボールを(多分)頭で受けて
自分の足元に「すとん」と落とすんですよ!
見た瞬間、「は?!」と声が出ました(苦笑)。
だって、明らかにボールの動きがおかしかったもの。
どうして頭に当たったのにそのままやわらかく真下に落ちるのかと。
低反発枕ですか?アキの頭は。

・・他の選手は、思い出したら追記します(苦笑)。

全体的に、足元へのファウルや肩を使ったタックルが多くて、
ちょっと荒れた試合でしたね。
途中、あわや乱闘?というシーンもあったし。
(アキが思い切りどつかれてました。)
わざとじゃないから仕方がないとは言っても、やはりケガは怖いから
もうちょっとなんとかしてほしいなぁ。

■水戸■徳島戦。


昇格したての徳島だけど、なにげに普通に強いんじゃない?と思っていたんですが
(だって、メンバー見れば・・・)、勝ちましたねぇ。
しかも岩館1トップ。
岩館の1トップって実際に見たことがないんですが、
少なくともデル1トップよりは良いんじゃないかと。

いや、でも、だから、普通に
 磯 山 の 下 に デ ル 様 
じゃ駄目なんですか?
前田さんのコメントで「2トップだと守備が崩れる」とあったけど、
そんなに4バックにこだわっているなら
磯山、デル、秦、関、俊太、義生、吉瀬、吉本、森、須田、本間
とか駄目でしょうか?
(いや、それぞれのコンディションがいまいちわかってないんですけども)
個人的にはホントは3バックにして森田を入れたいけれど(笑)。
あ、仁は後半から関ちゃんか秦ちゃんと交代で。
・・・駄目かなー。


あ!北島さん復帰おめでとうございます!(嬉)
そして早速カードを・・・(苦笑)

ちなみに得点者はキャプテン吉本。
携帯速報で得点者を知ったときに、
1.セットプレーからヘディング
2.FK直接
3.中央突破してそのまま1人で
のどれだろう~なんて話をしていたんですが、
FK直接だったようですね!
見たかったなぁ!結構弾丸なので。

■水戸■イエローカード累積表


■2005年イエローカード累積一覧表■
2005.5.21現在
 累積枚数通算累積枚数出場停止回数備 考
1 本間 幸司
5  森 直樹
6 小椋 祥平
7  秦 賢二
8 関 隆倫
9 デルリス
13 北島 義生
14 栗田 泰次郎
19 永井 俊太
20 深津 康太
22 伊藤 仁
24 吉瀬 広志
25 吉田 智尚
27 岩舘 侑哉



■雑談■久々に見たトリビア(松崎しげる色を作る際に使う絵の具の比率)はおもしろかった。

ご無沙汰しています。
週末に結婚したりして、なにかとバタバタしています。
お陰で、セレッソがダービーで敗けたことや水戸が札幌に完敗したことなんて・・・げほげほ。
WOWOWでマジョルカの試合も見たりしてるんですけどね。
なかなかここに書く時間が・・・
(携帯写メ日記はもうちょっとまめに書いてますが)

とりあえず、土曜日はナビ杯(鹿島対セレ)行ってきます!
忙しいけど、ほかにもっとやることあるだろおまえら!と言われそうだけど、
ここ数日風邪気味なのかずっと頭痛がするけど、行きます(笑)。

お会いする皆さん、どうぞよろしくです。

ひと月に二回もおいしい思いができるなんて!

■Fサカ■第12節51fp


出場選手
GK 吉田 宗弘 2fp
DF 柳本 啓成 0fp
DF 柴小屋 雄一 4fp
DF ブルーノ クアドロス 1fp
DF 前田 和哉 1fp
MF 久藤 清一 5fp
MF 森島 寛晃 4fp(×2)
MF 下村 東美 5fp
MF 古橋 達弥 6fp
MF ゼ カルロス 6fp
FW 西澤 明訓 13fp

ベンチ入り選手
GK 伊藤 友彦 0fp
MF 廣山 望 0fp
FW 黒部 光昭 3fp


追記を表示

■水戸■イエローカード累積表


■2005年イエローカード累積一覧表■
2005.5.14現在
 累積枚数通算累積枚数出場停止回数備 考
1 本間 幸司
5  森 直樹
6 小椋 祥平次節出場停止
7  秦 賢二
8 関 隆倫
9 デルリス
14 栗田 泰次郎
19 永井 俊太
20 深津 康太
22 伊藤 仁
24 吉瀬 広志
25 吉田 智尚
27 岩舘 侑哉

■嘉人■ちゃんと見てるよ。


嘉人のメッセージが最近ちょこちょこと更新されてますねぇ。
スペイン語教室に通ったり、ビーチで目のやり場に困ったり(笑)と
プライベートは結構充実してるみたいです。

さて、7日のオサスナ戦を観ました。
1-1で引き分けかな~という後半44分(正確には43分40秒?笑)から嘉人は出場しました。

動いてる姿を見た率直な感想・・・

えと・・・・太った?

なんか、もさもさしてる気がする・・・もっさり。
試合に出たくて練習はかなり張り切ってやってるみたいだったから筋肉がついたのかなぁ?
なんか肩幅もだいぶ広くなって胸板も・・・
太ったんじゃないよね・・・

えーと、試合はロスタイムが4分ありまして、
「もうホントにこれで試合終了~」というような時に、
DFの裏から抜け出した嘉人がパスを貰ってドリブルでGKをかわし、
追ってきたDFに囲まれる前にシュート!
・・・威力の無いシュートだったんですが、ボールはころころとゴールへ・・・
お、ラインを越え・・!と思ったら、走ってきたオサスナの選手がゴールから掻き出しました!
審判の判定はノーゴール。
カメラが映した嘉人は既にユニフォームを脱いで喜ぼうとしていたのに、「え?」という顔。
え~~、入ったんじゃないの?と私も思いましたが、
その後に嫌と言うほど見せられたリプレイでは
確かにボールの1/4くらいがラインに乗ってました・・・。
オサスナの選手が戻ってくるのがあと1秒でも遅かったら・・・

ということで、1-1のまま試合終了でした。


マジョルカは相変わらずの18位です。
ただ、17位レバンテとの勝ち点差は3。
残り3試合(確か・・)。
まだ降格圏内から這い上がれる可能性があります。

レバンテの次節の相手はほぼ優勝当確?なバルセロナらしいんですよね。
次節勝てばバルセロナの優勝が決まるような状況だとしたら・・・

き、気合だバルセロナ!




まぁ、マジョルカは勝つしかないんですが。


こうなるとホントに降格争いが最終節まで持ち越される可能性が高いですね。
昨シーズンのJリーグと同じような・・・
嘉人にとって決定的に違うのは、試合に出られないということ。
悔しいだろうなぁ・・。
マジョルカは既に来シーズンを見据えて、若手を使って試合運びをしているようですが、
最後まで降格争いをするとなると、またメンバー選びも変わってきたりするんですかね。

正直、嘉人にとってマジョルカというチームが良いチームなのかどうかは
私にはわかりませんが、少なくとも「今」所属しているチームはマジョルカなんだから、
嘉人にもマジョルカを降格から救う機会を与えてほしいなぁ。




■セレ■見た?見た?!


マガ見ましたか?
エゾと東美の対談が載ってますね。
なんかサッカーaiみたいな紙面だったなぁ~(笑)

マガなのに・・・。


■Fサッカー■第11節68fp


出場選手
GK 吉田 宗弘 7fp
DF 柳本 啓成 6fp
DF 柴小屋 雄一 7fp
DF ブルーノ クアドロス 6fp
DF 前田 和哉 5fp
MF 久藤 清一 6fp
MF 森島 寛晃 4fp(×2)
MF 下村 東美 6fp
MF 古橋 達弥 8fp
MF ゼ カルロス 6fp
FW 西澤 明訓 3fp

ベンチ入り選手
GK 伊藤 友彦 0fp
MF 廣山 望 4fp
FW 黒部 光昭 1fp

追記を表示

■水戸■イエローカード累積表


■2005年イエローカード累積一覧表■
2005.5.8現在
 累積枚数通算累積枚数出場停止回数備 考
1 本間 幸司
5  森 直樹
6 小椋 祥平
7  秦 賢二
8 関 隆倫
9 デルリス
14 栗田 泰次郎
19 永井 俊太
20 深津 康太
22 伊藤 仁
24 吉瀬 広志
25 吉田 智尚
27 岩舘 侑哉

追記を表示

■セレ■イエローカード累積表


■2005年イエローカード累積一覧表■
2005.5.8現在
 累積枚数通算累積枚数出場停止回数備 考
2 ブルーノ クアドロス
5 ファビーニョ
6 ゼ カルロス
7 久藤 清一
8 森島 寛晃
9 古橋 達弥
10 黒部 光昭
19 山崎 哲也
20 西澤 明訓
23 下村 東美
30 前田 和哉



追記を表示

■セレ■イエローカード累積表


■2005年イエローカード累積一覧表■
2005.5.4現在
 累積枚数通算累積枚数出場停止回数備 考
2 ブルーノ クアドロス
5 ファビーニョ
6 ゼ カルロス
7 久藤 清一
8 森島 寛晃
9 古橋 達弥
10 黒部 光昭
19 山崎 哲也
20 西澤 明訓
23 下村 東美
30 前田 和哉



追記を表示

■水戸■イエローカード累積表

■2005年イエローカード累積一覧表■
2005.5.4現在
 累積枚数通算累積枚数出場停止回数備 考
1 本間 幸司
5  森 直樹
6 小椋 祥平
7  秦 賢二
8 関 隆倫
9 デルリス
14 栗田 泰次郎
19 永井 俊太
20 深津 康太
22 伊藤 仁
24 吉瀬 広志
25 吉田 智尚
27 岩舘 侑哉

追記を表示

■セレ■鹿島対セレッソ


「みんな後悔したくないだろ?俺たちも一緒に守ってやろう!」


相性の良いハズの鹿島ですが、去年嫌な負け方をしたので
今回は強気なことを言いつつも、実はかなり怖かったです(苦笑)。
イヤなんだよね~、野沢とか深井とか。
怪我してるはずの鈴木も復帰してベンチ入りしてるし。

とりあえず、アップ中に「HAPPY BIRTHDAY モリシー♪」と歌いました。
去年も歌ったなぁ(笑)。
そして、試合開始の笛が鳴る直前に、鹿島のゴール裏から紙吹雪が。
この紙吹雪、大量な上に一枚一枚が大きいため(後で見たら15cm×10cmくらいあった)
ピッチに落ちたら邪魔だし見難いし、選手たちも結構気になっていたと思います。
紙の上に足が乗ったら滑りそうな大きさでしたから。迷惑。


さて、試合ですが、試合開始からしばらくは、鹿島ペースというか、
セレッソにはボールが落ち着かない感じでした。
たまにセレッソボールになっても、前にパスを出さず、
後ろに戻したりして、どうして前に行かないのー!(怒)と。
あれはなんだったんでしょうね、「余裕」?
いや、余裕じゃなくて、堅く行こうと思っていたのかなぁ。
もっとガツガツ行けよ、とこちらは勝手に思ってましたが、ひょっとしたら
今年のセレッソは本気で「堅実なプレー」をしようとしているのかもしれません。

鹿島は予想通り野沢を使って攻撃を仕掛けますが、
野沢のシュートがことごとく入らない。
枠を外してくれたり、ゴール前まで行ってからのミスも多かったかな。

そして前半18分、久藤→モリシ→久藤とつないで、最後は古橋がシュート。
あまり強いシュートではありませんでしたが、ボールはGKの横を抜けてゴールへ!
美しー!鹿島DF陣をキレイに崩してからのシュートでした。
やべっちでモリシが「巧」認定されてましたが、
そうか~、現地で見た限りでは久藤ちゃんのスルーパスが華麗だわ!としか
思っていませんでしたが、その前のモリシのポジショニングが絶妙だったんですね。

その後はもう、耐えて守ってたまにカウンターの繰り返し。
心臓に悪すぎです。
何度もシュートまで持ち込めていたのですが、なかなか2点目が入らなくて。
あれが入ってしまえばもうちょっと楽だったんですけどね(苦笑)。

鹿島の選手は後半からだいぶ足が止まっていて、
それでも鈴木が出てきてからはやっぱり怖かったなぁ。
うちのDF3人に囲まれても倒れないし、キープしてるし。
でもシュートは打たせてないんじゃないでしょうか。

そんなスリルとサスペンスの約1時間15分。
長いよ!(泣)
ロスタイム4分も長かったなぁ・・・。
最後の笛が鳴った瞬間、崩れ落ちそうになりました(苦笑)。

で、冒頭に書いたのはCLさんの言葉なんですが、
もう本当に、選手も必死、私たちも必死(苦笑)。
試合終了後にゴール裏に挨拶に来た選手に拍手を送りに行って、
自分の席に戻ったらもう酸欠でしばらくぜぇぜぇ言ってました・・・。
体力つけないと!(苦笑)


うーん。
全体の印象としては、やはり「堅い面が出てきたなぁ。」というのと、
「サイドチェンジがうまくなった。」ですかね。
あれだけ左右に振られたら、相手DFはしんどいだろうなぁ。
しかも、なぜかいつもゼがフリー(笑)。
いつの間にかゴール付近に上がっているゼにボールが行くのが見え見えなのに、
なぜかすんなりボールが通ってしまう。
ちょっと不思議でした。(鹿島の両サイド、ちょっとヤバイですよ。)

はー・・。なんにせよ、勝ちました。
気分良いです。
疲れたけど(苦笑)。




<一言?ずつ>

吉田    :開幕当初の失点が信じられないくらい、普通に良かった(笑)。
      ゴール隅に飛んできたシュートを横っ飛びで止めたり、転がるボールには
      カラダを張って飛びついたり。パンチングもなかったですよね。
      えと・・・ホントに、普通に、いいですよ?(笑)
ブルーノ  :鹿島のチャンスを潰すのは勿論、要所要所で上がってもいました。
      でも、セレッソのDFは、別にシュート打っても良いんですよ?(笑)
      ドリブルで上がって、周りを見渡してる時間がちょっと勿体無かったかも。
柳本    :野沢や本山の持っているボールを、いつの間にか掬い取るようなプレーが
      随所で見られました。あれ、見てて気分良かったわ(笑)。
前田    :1対1のぴったりマークが素晴らしかった。
      カウンターを狙われるのが怖かったので、前田がぴったりと相手につくことによって、
      攻撃を一瞬でも遅らせられるのがありがたかった。
      ルーキーだけど、ものすごい成長してますね。
布部    :随所で「お!」という技を見せてましたね。
      惜しいシュートもあったなぁ!
ゼ・カルロス:スライディングがすごくうまいなぁ、と思いました。
       何度も鹿島のボールを奪って、なおかつファウルにならない。素晴らしい。
       いつの間にかひっそり上がっているので、効果的なサイドチェンジも
       何度も何度もできた。ただ、数回パスミスがあったかな。
       怒ってる鹿島の選手の頭をなでたり、鹿島の選手をコかしてしまったヤナギと
       小さくハイタッチしたり、和みました。
久藤    :うわー、やっぱりこの人すごくうまいんじゃ?と思うこと数回。
      良いパスはものすごく良かった!
      ただ、弱すぎて取られてしまうパスも数回。
      でも、よくバテずに動き回ったなぁ、と。
      古橋へのスルーパスは華麗すぎますよ!
⇒広山   :出場時間が短いのであまりボールに絡めませんでしたが、
      もう一点を取りに行くときにはもっと早めに入れて、長い時間見たいですね。
古橋    :何度も何度でも、前を向いたらシュートを打つ姿勢がすごく良かった。
      残念ながら2点目、3点目は入らなかったけど、相手DFを抜ききる前に
      ちょっとでもスペースができたら打つという姿勢がすごく好き。
下村    :個人的にはMOMだと思います。
      ピッチ内をぐるぐると動き回って、鹿島の攻撃の目を摘んでました。
      ホントに、良く最後まで動けたなぁ、と。
      鈴木のマークについたときに流血してましたが、鼻折れたりしてないよね・・・。
森島    :いい意味で「消えてた」と思います。
      もうちょっと自分で最後まで持っていってしまっても良い場面もあったんですが、
      やはり最近のモリシらしく、アシストする側に回ってましたね。
      去年の不安定な中盤・最終ラインの時についてしまった「守備に回る癖」
      みたいなものが抜けてないのか、今年も気がつけば後ろのほうにいるモリシ・・
      今年はもっと安心して前に行ってていいよ、モリシ!
⇒米山   :ヨネももうちょっと長い時間見ていたいですね。
      入った時間帯が時間帯だったので、あまり掻き回すこともできず
      ちょっと難しい感じになったしまいましたが、良く動いてました。
      ただ、髪が伸びすぎでたまにアキと見分けがつかなく・・
西沢    :ホントに、良くあの長い時間を持ちこたえることができてるなぁ、と(泣)。
      臀部痛は大丈夫なの?
      最初のうち競りにいってなかったのは、岩政が毎回最悪のタイミングで
      アキの肩に手をついて飛んだり、ひじが顔に入ったりしてたからだよね?
      後半にはソガハタの蹴ったボールが至近距離で後頭部に直撃したりと、
      ホント辛そうでした。 殺 す 気 か ! (怒)
      でもやっぱりキープ力はすごいですね。うはうはしちゃいました。
      試合終了後はホントにしんどそうで、見ていて辛かった・・・。
⇒黒部   :早く出たかったんだろうなぁ・・・ずっとユニ姿でうろうろしてましたね。
      今回も出場時間が短すぎて、ボールに触ったのは数回かと。
      ただ、アキも本当に疲れているので、近いうちにきっと長時間プレーする
      機会が周ってくるはず。それまでも、そのときも決して焦らずに
      周りを見てプレーしてほしいです。

・・・小林さん、今回も交代のタイミングが難しかったと思いますが、
アキはもうちょっと早く交代させてあげられなかったのでしょうか?
ホントに擦り切れてなくなってしまいそうです、あの人(泣)。

追記を表示

■セレ■イエローカード累積表


■2005年イエローカード累積一覧表■
2005.5.1現在
 累積枚数通算累積枚数出場停止回数備 考
2 ブルーノ クアドロス
5 ファビーニョ
6 ゼ カルロス
7 久藤 清一
8 森島 寛晃
9 古橋 達弥
10 黒部 光昭
19 山崎 哲也
20 西澤 明訓
23 下村 東美
30 前田 和哉



■雑談■そういえば

ヤプログを借りてます。
サッカーに関することは殆ど書いてませんが、
試合の日なんかはちょくちょく更新するかもしれません。

Appendix

プロフィール

■あや■

  • Author:■あや■
  • xaxyxax@mail.goo.ne.jp

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

