Entries



@三ツ沢3

20050731235412
スタジアムにいる人達の服装ではないよね(笑)
他にも提灯ぶら下げたり紅白幕貼ったり。

@三ツ沢2

20050731234808
人力で作ったカキ氷(イチゴ練乳)、おいしかったです!
暑い中すごい大変そうだったけど…
お疲れ様でした。

@三ツ沢

20050730160609
早く着きすぎた…orz
DJが練習してます。

縁日でやってみた恥ずかしいコト。

20050729094203
らくがきせんべい大好きなんだけど、
存在を知らない人も多いのよね。

高校野球


新潟明訓高校…

お?って思った人~?

(´∀`)∩ 

■水戸■デルリスの移籍。


ネットで情報を見たりして悶々としていたんですが。
やっぱり、クラブからの発表が全くされていないのに
北海道でテレビ報道されてしまったり、私設FCができたり、
周りからじわじわと知らされるのは嫌ですね。

数チームからオファーがあったらしいけど、ずっと名前が挙がっていたのは
札幌だけで、どうしてもう少し早く発表できなかったのか、と思うけど。

マスコミ向けの記者会見を、きちんとオフィシャルに載せてくれたのは
良かったと思う。デルの気持ちも聞けたし。

>資金面の都合で移籍先を探していたということではありません。
ネットで報道されているのを見て「うわぁ・・」と思ったんだけど
(憶測で書いていたんだとしたら、ものすごく失礼だよね。)
↑のようにハッキリと言ってもらえたのは良かったな。
実際のところは置いといても(苦笑)。

でもまぁ、元々の契約の方法がなんというか・・・
やはりそういう意味では資金面の都合でそういう契約しかできなかった
ということなんでしょうか。



うう、貧乏なんて嫌いだ!(泣)



デルには、「個の突破力って、個人技ってこういうことなのか。」という
プレーを見せてもらえて、感謝しています。
水戸での使われ方には個人的には不満が残るけど。
札幌に行ったら(寒さ大丈夫か?)、水戸の守りの堅さをあらためて思い知ってほしいな。



最近なかなか笠松に行けませんが、今週末は三ツ沢に行きたいと思います。
KAZU・・・いや、水戸の祭りを見に行きます(笑)。

■セレ■煽りについて


土曜日のダービーの時、私は近所の祇園祭で縁日の焼きそばを食べたりしていて
最初に携帯で速報を見たときには鶴見の初ゴールで先制していて、
それからしばらくはウキウキ気分で縁日を楽しんでいて、
そろそろ帰ろうかと思った頃にもう一度速報を見たら、
4-1に逆転されていて、それはもうガッカリして、
帰宅してもテレビも見る気がしなかったし、ネットにも繋がず、
メールも誰からも入らず(これは夕方にあった地震のためですが)、
メディアに全く触れずに週末を過ごして、月曜日の朝を迎えました。
そして知ったのは、万博で怪我人(サポーター)が出たということ。
その理由。
ハーフタイムに起こった出来事。
4-1で敗けたことを知ったとき以上の脱力感。


みなさん一様に書いてらっしゃいますが、
煽りって、煽られた方からすれば、ムカツクんだけど、
でもそれでも「やられた!」というか、「うまいな~」と思ってしまうのが
良い煽りだと思うんです。
選手に対しても、相手チームのサポに対しても。
煽りに関しては、J1よりもJ2のチームの方がうまいと思う。
水戸なんかは、私はかなり好きで、やっぱりサポのことが好きになれないと、
そのチームのことも好きになれなかったりするんだけれど。
「人として・・・」みたいなのってあるじゃないですか。
「もし自分がやられたら、どう思うか。ムカツクけど、クスッと笑えるか。」
煽る方だって、胸がチクッとしたらそれはそこまではやりたくないじゃないですか。

今回のガンバのは、煽りと言うか、ホントに嫌がらせとしか言えないでしょう。
セレサポが抵抗したのは当然で、まさかホームだからってそこまで認めるわけがない。
抵抗して、怪我人が出て、どちらのチームにとってもサイアクの結果しか残らなくて。

人がスタンドから落ちたと聞いて、
私は最初に、山形サポのリーダーが笠松で「落ちた」ことを思い出したんだけど、
その時とは状況が全く違いすぎて、比べることもできない。
だって、怪我した人が全快しても
>水戸「リーダー元気?」
>山形「ここにいるよ!」
>水戸「落ちないで~」
>山形「気を付けます!」

なんてことはできないじゃないですか。
酷い例えかもしれないけど、「後で笑い話に」できないじゃないですか。
(怪我をした人にとってはホントに笑えないけど。)


目には目をという言葉があるけど、この件については
セレサポは絶対に同じようなことをやり返してはいけない。
今度は自分達の仲間が同じように怪我をしたりするかもしれない。
やり返したら、またやり返されて、どこまでもつづく醜い争い。
やり返すのは、正当な応援で、
あとはピッチの中にいる選手達にお願いしよう。
プレーで返すのが一番だ。
選手もサポも、馬鹿にされない強さを持つことが一番の解決策だと思う。



去年のあのサイアクの時期でさえ、ピッチに降りたり物を投げたりするサポは
いなかったのに、今回、この一試合だけで(色々あったとは言え)
ペットボトルを投げてしまうような人がセレッソのゴール裏にいたことについても
ガッカリしています。

■セレ■早く戻ってきてね。


J-WAVEでジョン・カビラがDJをしている「GOOD MORNING TOKYO」
というプログラムがあるのですが(平日朝7:00~9:00)、
5月くらいから通勤中にたまたま聞くようになりまして。
その中に「J.LEAGUE From The Pitch」(8:07~8:12頃)という
ミニコーナーがあるんですが、Jリーグを始めとするサッカーの情報を伝える他に、
Jリーガーがセレクトした曲を流したり、
Jリーガーのコメントが放送されたりもするんですよ。
コメントは週代わりで二人ずつ放送されているんですが、
今週は古橋のコメントが流れています。
(もう1人はガンバの児玉。ダービーに向けてなのかな~・・)
今までしばらく聞いてて、「やっぱり関西のチームはやらないのかな・・」
と思っていたので、古橋の声が聞けて嬉しいです。

コメントの内容はごくごくフツーのことしか言ってませんけどね(苦笑)。
「タイトルに懸けるサポーターの応援が僕達の力になります。
 熱い応援をお願いします!」とか、そんな感じ。
あと、最後に「あめーじんぐ じぇい!」って(笑)。

おそらく、今週金曜日まで流れていると思うので
聞ける環境にある方は思い出したら聞いてみてください。

■セレ■イエローカード累積表


■2005年イエローカード累積一覧表■
2005.7.17現在
 累積枚数通算累積枚数出場停止回数備 考
2 ブルーノ クアドロス
4 布部 陽功
5 ファビーニョ次節出場停止
6 ゼ カルロス
7 久藤 清一
8 森島 寛晃
9 古橋 達弥
10 黒部 光昭
11 徳重 隆明
19 山崎 哲也次節出場停止
20 西澤 明訓
23 下村 東美
30 前田 和哉



追記を表示

■雑記■バリボー。

20050717013302
今日は東西インカレ(男子バレーボール)を見に行ってきました。
東亜大対中央大(東亜大の勝利)、大阪産業大対筑波大(筑波大の勝利)の試合を
見てきたんですが、その前座(?)として行われた現役Vリーガー達によるドリームマッチが
豪華メンバーで見ごたえがありました。加藤(ペルージャ)とか見られてホントに良かった!
(ちなみに中垣内は監督してました(笑))

セパタクロー日本代表の試合もあったんですが、そちらは時間が合わず、見られませんでした。
残念。

インカレは明日が決勝戦です。(筑波大対東亜大)
(法事なので行けませんけど…)

■水戸■イエローカード累積表


■2005年イエローカード累積一覧表■
2005.7.13現在
 累積枚数通算累積枚数出場停止回数備 考
1 本間 幸司
2 須田 興輔
3 吉本 岳史
5  森 直樹
6 小椋 祥平
7  秦 賢二
8 関 隆倫
9 デルリス
10 森田 真吾
13 北島 義生
14 栗田 泰次郎
19 永井 俊太
20 深津 康太次節出場停止
22 伊藤 仁
24 吉瀬 広志
25 吉田 智尚
27 岩舘 侑哉
30 マルキーニョ



追記を表示

■セレ■イエローカード累積表


■2005年イエローカード累積一覧表■
2005.7.13現在
 累積枚数通算累積枚数出場停止回数備 考
2 ブルーノ クアドロス
4 布部 陽功
5 ファビーニョ
6 ゼ カルロス
7 久藤 清一
8 森島 寛晃
9 古橋 達弥
10 黒部 光昭
11 徳重 隆明
19 山崎 哲也
20 西澤 明訓
23 下村 東美
30 前田 和哉



追記を表示

■雑記■Musical Baton(遅すぎ)


磐田戦で書くことが無いので(試合見てないし・・・)現実逃避!

Fractal World_Blog のはくらさんからいただいたバトンですが、ホントに遅くなってすみません!!
しかも、溜めておいたわりに全然面白くもなんともないことに・・・。


■Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) ■

不明。
自分では全く入れてませんが、VAIOなんで最初からちょっと入ってるみたい。

■Song playing right now (今聞いている曲) ■

聴いてないです。
テレビでやってる「カタクリ家の幸福」がBGM(笑)。

■The last CD I bought (最後に買ったCD) ■

「やさしいスペイン語」CD。
本を買ったらついてきた。2回くらいは聴いた(笑)。

■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲) ■

(曲で選ぶと多すぎるので、アルバムで。)

・humansystem/TM NETWORK

TM(というか小室哲哉)が音楽への入り口なので。
このアルバムを聴いてハマった訳ではありませんが、
好きな曲がたくさん入っていて、今でも無性に聴きたくなる事が多いです。
セルコン、エレプロも勿論好きだし、メジャタンにも好きな曲はたくさんあるけれど。

・FRENZY/ゴスペラーズ

実はCDを聴いた回数はそんなに多くはないのかもしれないけど、
このアルバムのツアーで各地を回ったので思い入れがあります。
(ちなみに行ったのは、前橋・八王子・名古屋2days・郡山・秋田・中野
・浜松・日比谷野音2days・・・よく覚えてるなぁ(笑))
他のツアーでも広島や苗場等々、ゴスには色んな所へ連れて行って貰ってます。
元々は友人に薦められて聴くようになって、決定的にハマったのは
「東京スヰート」を聴いて。村上てつやありがとう!(笑)←北山ファンです。

・ホーム/GOING UNDER GROUND

「ハートビート」と悩んだけど、「シンドローム」が入ってるのでこっちで。
(「シンドローム」は私の中で勝手にU-23(アテネ五輪)のテーマ。)
GOINGも友人に薦められて聴くようになったけど、ライブも良いし、
なんと言っても聴いた時に心の中に広がる歌詞が好きです。

・evergreen/MY LITTLE LOVER

しばらく聴いてなかったけど、やっぱり好き!ということで。
「白いカイト」は高校生の頃、友達とチャリで土手を走りながら歌ったりしてたな~(笑)
「ハロー,アゲイン」は勿論、他にも良い曲多数ですよ。
わりと最近(?)の曲では「Shooting Star」も好きだなぁ。

・FRESH/JUDY AND MARY

YUKIちゃんのソロも好きだけど、やっぱりジュディマリ~♪
「小さな頃から」とか「Over Drive」とか「そばかす」とか「散歩道」とか、
名曲がいっぱい!
このアルバムには入ってないけど、「ステレオ全開」も好き~。
ライブ行ってみたかったなぁ。


・・・うーん。
思い入れがある曲って基本的に古い曲が多いですね。
自分が10代だったころ・・一番色んなものの影響を受け易く拒絶もし易いときに
聴いていた曲・・・ですねぇ。
ここには書き忘れてるけど、実はものすごい大好きな曲とかもありそうだ~。


■Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人) ■

あまりにも今更なので・・・ごめんなさい。
(というか、もう渡せそうな人がいません。)




・・・書いてたら夜が明けてきて鳥が鳴いてるよ(笑)。

■セレ■…。


やっぱりアキがスタメンじゃなきゃ勝てないの?
そうなの?!(泣)

それにしてもすごい雨の中の試合だったようで…
観戦された方はお疲れ様でした。ホントに。。

■水戸■けーずさん

20050709095106

そういえば、前回の笠松の帰りにけーずさんに寄ったら
水戸グッズ売り場がちょっとだけグレードアップしてた。
ちょっとだけだけどね(笑)。。
前はショーケースなんかなかったもん。

■水戸■湘南戦


湘南に先制されたのに後半に4点返して4-1で勝利ですよ!

よ ん て ん !

須田、デル、磯山、デルの得点ということで、
取るべき人が取った感じですね。
須田も最近良いアシストを繰り返してたし!
デルも勿論だけど磯山も嬉しいー!
全ゴール見たかった…!

昨日私は試合には行けず、仕事の後に飲み会で焼き鳥にまみれてました…。
抜き打ちで同期(新婚)の家に押し掛けて(しかも9人で)嫌がられたりしてました…。

次に笠松に行けるのはいつかなあ…。
久々に練習も見に行きたいぞ。

■Fサッカー■第13節59fp


出場選手
GK 吉田 宗弘 4fp
DF 柳本 啓成 6fp
DF 山崎 哲也 5fp
DF 柴小屋 雄一 2fp
DF ブルーノ クアドロス 5fp
MF 久藤 清一 3fp
MF 森島 寛晃 5fp(×2)
MF 下村 東美 5fp
MF ファビーニョ 4fp
MF ゼ カルロス 12fp
FW 西澤 明訓 3fp

ベンチ入り選手
GK 伊藤 友彦 0fp
MF 古橋 達弥 0fp
FW 徳重 隆明 2fp

追記を表示

■セレ■リーチ



市原・・・いや、千葉?(笑)に勝ちましたね~。
ファビ・黒部のゴールとのことで、映像で見てないんですが、嬉しいです。

しっかし、アキがイエロー2枚で退場。
次節出場停止。
まぁ連戦だし、休むのにはちょうど良いかもしれないけど・・・

この隙(?)に黒部も調子を上げてアピールしてほしいな。

ちなみにイエローカードは他にも何気にリーチが掛かってる人が多いので気をつけてー。
ただでさえ怪我人続出なんだから、1人欠けても恐ろしいことになりそう・・・。



そうそう、ヤナギおめでとう!
先にヤフトピの「岡元あつこさん結婚」から入ったので驚いたよ(笑)。

そういやよっくんのご子息誕生もそろそろじゃ・・・?あり?違う?

■蹴雑■オールスターサッカー

今年のオールスターサッカーの日程が決まりましたね。
(同時にファン投票も始まりました。)

札幌ドームの時(2003年)に見に行ったのですが、
いつものJリーグとはまた違った雰囲気でなかなか楽しかったですよ。
(いろんなサポが入り乱れているので、それはまぁ色々とありますが・・)
今回は大分での開催と言うことで、前々から行ってみたかったビッグアイに
行けるチャンス!と思ったのですが・・・


[ 2005JOMOオールスターサッカー ]

2005年10月9日(日)13:00キックオフ 大分スポーツ公園総合競技場(ビッグアイ)




・・・前日の10月8日、結婚式+披露宴なんですけど・・・。


誰の、って、自分の!(笑)


無理じゃん・・・。


まぁ、新婚旅行で式の翌日から海外に行く人だっているんだから、
大分くらいは行けると思うんですが・・・
(オールスター@大分が新婚旅行ってのもどうなの(笑))


いや、でもやっぱり厳しいな(苦笑)。←空港が遠い。

残念。
テレビ観戦になりそうです。

ささのはさらさら

20050707082403

去年は梅田スカイビルにあった笹にみんなで
「降格しませんように」
とか書いたなあ(笑)。

ファン感前日の試合の帰り。

■セレ■イエローカード累積表

■2005年イエローカード累積一覧表■
2005.7.6現在
 累積枚数通算累積枚数出場停止回数備 考
2 ブルーノ クアドロス
5 ファビーニョ
6 ゼ カルロス
7 久藤 清一
8 森島 寛晃
9 古橋 達弥
10 黒部 光昭
19 山崎 哲也
20 西澤 明訓次節出場停止
23 下村 東美
30 前田 和哉



■セレ■ファン感決定。


今年の「セレッソの日」が7/31に決定したようですね。
(メールでのご連絡ありがとうございます!)
前々から「その辺りだろう」とは聞いていましたが・・・

試合に絡んでないんですね。

し、知らなかった・・・っ!

どうしようー!
ファン感は行く気満々だったんですが、
試合がないのに、サテもないのに、本当にファン感だけで行って良いものか・・・

いや、別にいいんだけどさー。
うーん。
でもまだ今年長居詣でしてないのに・・・。
どうしたものかと悩んでいます。

どうせ行くなら、その前の週に行って、トップ・サテそれぞれの大阪ダービーを
見たいなぁ、とか。
うー!その時にファン感やってくれよー!(泣)


やっぱり「去年みたいなこと」になったら困るから、
試合日とはずらしたんですかね・・・。

とほほ・・・。

■セレ■FC東京対セレッソ


観戦された皆さんが一様に書いてらっしゃいますが、
非常に疲れる試合でした。
とりあえず、言いたいことをいくつか。

なんていうか・・・ゼのゴール以外はは本当になんだったの?状態。
F東に振られまくりで、マイボールになってもシュートまで持ち込めない。
囲まれて、奪われて、速攻で左サイドを崩されて・・・の繰り返し。
何度目の前に石川が駆け込んできたことか(苦笑)。
そもそもF東の4バックにまったく対応できてないシステムだったのが敗因じゃないかと。
もちろん、そのシステムの違いをカバーできるくらい一人一人が走れていたら、
状況は違っていたんでしょうけど。

走れない。小さなミスを連発する。僅かなチャンスを生かせない。
見ていて苛々しましたね。
特に、ゼにボールが渡った時に苛々というか、冷や冷やしましたね。
丁寧に行ってほしい最後のプレーが雑でね・・・。
何度もクロスがゴールポストを超えていくわ、わざわざ人が密集しているところに
パスを出すわでホントに前半はいらないと思った(苦笑)。
吉田が防いだから良いものの、何回も石川にクロス&シュートを打たれたし。
ゼ以外にも、パスミスが目立ちました。

アキの1トップでモリシ・ファビの2シャドーだったんですが、
まさかファビが二列目に入るとは思いませんでしたよ。
実際、ファビはほとんど攻撃に絡んでいなかったような気がするし、
普通にボランチで使えば良いんじゃないですか?
そしてシャドーは徳さんでも、ヨネでもいいじゃないですか。

えー、久々に見た審判劇場でした。
セレッソもF東も同じくらい痛い目を見た気がするので
それはそれでフェアなのかもしれないけどね(嘘)。
一番ひどかったのは、F東が2点目を入れたとき。
あのだいぶ前からF東の選手と接触した久藤ちゃんが倒れていて、
傷んでピッチの端で転がっているのにプレーを止めない主審!
様子を見て止めるんじゃないかと思ったけど、プレーは延々と続き、結局ゴールまで。
まぁ、ゴールされた言い訳にはならないと思うけど、
少しはプレーを続けるのを躊躇した選手もいるんじゃないのか?と。
逆に、最後の辺りにF東の選手が倒れているときにセレッソが攻めるという
シーンがあって、その時はボールを持っていたアキや他の選手も明らかに躊躇っていた。
後から見たら、テレビでは傷んでる久藤ちゃんが全く映ってないんだよね。
(接触して転んだところまでは映っている。)
ひどいよ、あれ。
あの後もやはり久藤ちゃんが倒れたときにプレーが止まらず、
四つん這いでピッチから這い出てました。
他にも、遅延行為に関しても疑問が残るジャッジもあり、ホント苛ついた。

「とりあえず前へ」というロングボールを、ジャーンとモニの間にいるモリシに
放り込むのだけはやめてくれ。
競れるかっちゅーねん。
テレビで見ても「わー!取れるかっちゅーねん!」という声が
聞こえてきそうだったよ・・・。
アキが下がり目の位置にいることが多かったので、どうしても「全部アキへ」
というわけにはいかなかったんですが・・・。

↑にも書きましたが、アキが下がっていることが多く、
シュートがほとんど打てなかった。(1~2本じゃないかと。)
録画したのを見たら、シュートをふかしてしまったアキがアップで映っていて、
「あちゃー!」(しかめ面)
「すまん!」(誰かに謝っている)
「あ~~も~~こうやって蹴ればよかった・・・」(ボールを蹴るしぐさ)
「はぁ・・・」(天を仰ぐ)
って、全部読唇(ではないが)できておもしろかった(苦笑)。
いや、おもしろかったではなくて惜しいシーンではあったんですが・・・

徳さんもねー、さすがにまだ連携は無理みたいですね。
シュートが打てるのはよかったけど。(思い切りふかしましたが)
なんか、出てきてすぐはホントに左右きょろきょろしながらうろうろしてて、
久々にシャバに出てきちゃった人?みたいな(苦笑)
あ、明るいとこ久々だよ、みたいな様子で冷や冷やしましたが(苦笑)。
どうなんだろう、最早徳さんの本来のポジションを忘れかけてますが(爆)
サイドでも真ん中でも良いから、とにかく2列目以前で
もうちょっと長く見ていたいですね。

久々に見た黒部は、現状ではやはりどうやってもハマれるポジションがないように思えました。
途中からでアキと同時起用だったから仕方がないといえば仕方がないんですけどね。
最初からツインタワーならともかく、今回はアキが真ん中にいたので
黒部はその周りをフォローすべきだったんだろうけど・・・。
でも、テレビの解説でも言われてましたが、「黒部が入ったことによって、
セットプレー時にマークに付かなくてはいけない人間が増える」というのは
F東にとってかなり厄介だったと思います。


・・・・うーん。
F東よりももっと攻撃力のあるチームと試合をしたら(例えばガンバとか)
ボロボロになりそうな気がする・・・
こわい。
古橋もだけど、前田の抜けた穴も大きいよ・・・。
ブルーノがカバーしてくれているけど、前田のようにしつこく一人にくらいついていく
ディフェンスができるって、相手にとってはすごく嫌だと思うんだけど。
一人封じられてるだけでも全然違うし。


ということで、ホントに思いついたことをつらつらと書いただけですが・・・
まぁ、実際に試合を見ていたときは、2点先制されて追いついたんだから
かなり舞い上がったけど、冷静になってみるとなんだかなぁ、ですよ。


そろそろスタメンをいじる時なんでしょうね。


■水戸■イエローカード累積表

■2005年イエローカード累積一覧表■
2005.7.2現在
 累積枚数通算累積枚数出場停止回数備 考
1 本間 幸司
2 須田 興輔
3 吉本 岳史
5  森 直樹
6 小椋 祥平
7  秦 賢二
8 関 隆倫
9 デルリス
10 森田 真吾
13 北島 義生
14 栗田 泰次郎
19 永井 俊太
20 深津 康太
22 伊藤 仁
24 吉瀬 広志
25 吉田 智尚
27 岩舘 侑哉
30 マルキーニョ



追記を表示

■セレ■イエローカード累積表

■2005年イエローカード累積一覧表■
2005.7.2現在
 累積枚数通算累積枚数出場停止回数備 考
2 ブルーノ クアドロス
5 ファビーニョ
6 ゼ カルロス
7 久藤 清一
8 森島 寛晃
9 古橋 達弥
10 黒部 光昭
19 山崎 哲也
20 西澤 明訓
23 下村 東美
30 前田 和哉



味スタからの帰り道。

20050702222708
いやー、疲れました。
もうヘロヘロ(苦笑)。しんどー。

とりあえず、是。
ごめんな、前半にいらないとか言って。
(だって…クロスとかあまりにも雑で…)
あなたのお陰で引き分けに持ち込めたよ!
是様様です。

しかしホントに前半はぐだぐだだったねぇ。
ゴールが見えたら打つ!これ基本ですよ。

Appendix

プロフィール

■あや■

  • Author:■あや■
  • xaxyxax@mail.goo.ne.jp

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

