Entries



■蹴雑■年が明ける前に。

もうすぐ年が明けると言うのにまだこんなことしてますよ私。



■観戦録セレッソ編■

5月 1日(J) 鹿島@カシマ ○
5月21日(ナ) 鹿島@カシマ ○
7月 2日(J) FC東京@味スタ △
8月24日(J) 千葉@市原 ○
8月28日(J) 柏@日立台 △
11月12日(J) 東京V@味スタ ○
11月26日(J) 横浜@日産ス △
12月 3日(J) FC東京@長居 △
12月24日(天) ガンバ大阪@長居 ○
12月29日(天) 清水@エコパ ●



■観戦録水戸編■

4月16日 草津@笠松 ○
4月30日 山形@笠松 ○
7月30日 横浜FC@三ツ沢 ●
9月23日 鳥栖@笠松 ○
10月29日 横浜FC@笠松 ○
11月13日 甲府@笠松 ○



・・・なにげに敗け試合2試合しか見てなかったんだ・・・
すごくね?(苦笑)
セレッソは引き分けもあったけど、水戸なんて笠松で不敗だよ!(笑)
それなのに順位が上がらないのはなぜ~~~~~


もっと見に行けってことですか(苦笑)。



はいはい、もっと見に行きますよ来季は!
セレッソも勿論ね!




ということで、みなさま、来年もスタジアムでお会いしましょう♪



■セレ■天皇杯敗退。


エコパに行ってきました。
5:13の電車に乗って、愛野到着10:40。
帰りも同じくらい時間をかけて帰ってきました。さすがにしんどかった(笑)。



ええと、清水が強かったのかうちが弱かったのか。
よくわかりませんが、試合が終わって「ものすごく悔しい」という風には感じませんでした。
そりゃぁなんとも思わなかったわけではないけれども。
帰りの電車の中で長い長い時間いろいろ喋ってたらなんだか妙にスッキリしてました。
多分、現地に行ったからだと思います。
テレビの前で一人とかで見てたらとてもスッキリなんて感情は出てこなかったかも(苦笑)。


チャンスがなかったわけではないですが、決めるべきところで決められなかった。
そういうふうに見えました。

昨日のあの状態で、もし清水に勝っていたとしても、
元旦には国立で笑っていられなかったような気がします。




最後にみんながゴール裏まで挨拶に来て、
ファビが深く2回お辞儀した時、さすがに泣けました。
ありがとうファビ。
今日まで居てくれてありがとう。

ヌノもありがとう。
エコパまで来てくれてありがとう。


今年一年、みんなありがとう。
去年と比べたら、ホントにホントに楽しい一年でした。
なんだかふわふわして落ち着かなくて、どうも慣れなくて
でも去年には戻りたくないね(苦笑)。


来年はもっと地に足がついた状態で優勝争いをしたいです。
今年のあのがんばりが、来年につながりますように。





みなさま、良いお年をお迎えください。


■セレ■放置しすぎ。


いやほんとに。

イブに長居に行ってきて、書かなきゃ書かなきゃと思いつつもう明日はエコパですよ。

あ、はい。エコパも行きます(笑)

始発で行ってきます。
18切符です。
必死です。



ガンバ戦、前半10分~後半20分くらいまで最高に楽しかったです。
3点取った後は耐えるのが辛かった。
突然ドン引きになったから・・・
せめて前のほうだけでももう一点取りに行く姿勢を見せても良いのでは?
全員中途半端に引くから怖かったです。
「前へ!」という声がかなり聞こえていました。

BSではアキ大絶賛でしたね!
どうも後半最後のほうの印象が強すぎたのですが、
得点に絡みまくってて素晴らしかった。
だいぶしんどかったみたいだけど、エコパでは復活して欲しい。
モリシももちろん。


あー、ホントはブルーノのこととかファビのこととかヤナギのこととか
東美のこととか久藤ちゃんのこととかもっといろいろ書きたいのに時間が・・・



ではでは、支度してちょっと寝て行って来ます!

■セレ■Jリーグアウォーズ


アウォーズ、楽しんできました。

小林監督、吉田、古橋おめでとう!!
惜しくもベストイレブンや新人王に選ばれなかった選手達もおめでとう。
あの場に居られただけで十分素晴らしいよ。


レポしようかと思いましたが、それぞれの選手のコメント等は
J'goalに載ってますのでそちらをご覧ください(笑)。



あー、それにしても・・・

コバさんサイコウ☆(笑)

来年は全員で壇上に立てますように!




アウォーズ

20051220175113
来てますよ。
今年は優勝クラブサポ以外は全て自由席になってました。

真ん中に座りたかったすねー。真ん中に。

まあ今日は今日でだいぶ良い席だけど(´∀`)

レポは後程。 

■雑記■リンク


20051213213605


なんかモリシっぽい・・・





えーと、リンクを数件追加させていただきました。
もし「リンクお断りなんじゃボケー!」という方がおられましたら
お手数ですがコメントorメールいただければと思います。
人様頼みでホントすみません。

■水戸■ヒデキトークショー。


わーい。
一気に3エントリー。


昨日、水戸の練習が終わった後、涸沼の駐車場でひなたぼっこをしていたら
前田監督が私の車の隣に駐車していたらしく、前を通りすぎました。
「お疲れ様ですー」とだけ言おうと思ったんですが、
連れが「来季もよろしくお願いします。・・・で良いんですよね?」と
言った所から、ヒデキトークショーが始まってしまい、大変楽しかったです。

別にオフレコで、とか言われてないんで覚えている範囲で書いちゃいますが、
「来年ねぇ。やりたいよねぇ。やらせていただけるなら。
 まだ発表になってないけどね(笑)。」
「来年は甲府に続きたいよねぇ。」
「昨日、見た?入れ替え戦。柏酷かったね。バラバラだった。」
「柏もねぇ、ウチに聞きにくればよかったのに。バレーの止め方(笑)」
「ウチ甲府に強いからね~。ってことはあれだ、そうそう、柏より強いよ(笑)」
「でも笠松の近くには日立の工場がたくさんあるからね。
 来年はきっとその辺からも柏の応援にたくさん人がくるだろうね。」
等など。にこにこと色々お話してくださいました。
日立の工場の話は、前田さんもそんなこと気にしてるんだな~と
感心しちゃいましたよ。
あ、あと、
「点取り屋がほしいねぇ。いたら絶対面白くなる。」
とも言ってました。
そ、それはゼヒ・・・!








・・・磯さんで良かったとも思うけどさ・・・

■水戸■練習見学に行ってみた。

15.jpg


16.jpg


久々に涸沼に行ってきました。
相変らず寒かった。
前日、天皇杯@鳥取もかなり寒いんじゃ?と思ってましたが、
この日の水戸の気温は5度とか。こっちの方が寒いっす・・・


練習は、10分走の後、ボールを使っていろいろやってましたね。
最後は3つに分かれてそれぞれミニミニゲーム。
前田さんやコーチも入ってやってました。
「うおー!」とかいう奇声や「必死になれ!」「お前FWだろ?!」という
叱咤(笑)、いろんな声が飛び交ってました。
みんな元気そうだったよ。よかった。



私は前日、自宅からちょっと離れたところにある神社でお守りを買って
もし迷惑じゃなかったら仁に渡そうと思ってました。

スポーツに関係する神社はなかなか近場では見つからなかったので、
行ける範囲内でできるだけ大きい神社に行って、巫女さんと相談して(笑)
合格成就のお守りを買いました。
(就職ってのもあったけど・・・。テストなら合格だろうと。)

練習場には仁の姿は見当たりませんでした。
もしかしたら、もう既に大阪に行っているのかも、と思いました。

神社でお願いした気持ちと一緒に、お守りは自分で仕舞っとこうと思います。


お守りなんかなくても、実力でどこか良いチームに入れるってわかってるけどね。



---------------



私が水戸の試合を初めて観たのは2002年8月。
水戸対セレッソ戦でした。
そのときはただセレッソが観たくて、水戸のことは全然知らなかったし。
翌年の2003年も、何試合か笠松に観には行ったけど、
「車で試合を観に行ける近場のチーム」
それくらいの感情しかもってなかった。
2004年にセレッソから仁が移籍してきて
それから前よりももっと試合を観に行くようになったし、
練習も観に行ったし、段々選手も覚えていって
気付いたら、水戸は「大事な地元のチーム」になってました。

「お前セレサポじゃん」とか
「ディヴィジョンは違えど、同じリーグのチームを好きだなんて」とか
色々思われると思うし、自分でもどうよとか思うこともありますが、
それでもやっぱり好きは好きだし、応援しているという気持ちは本当。


水戸を応援するに至るきっかけを作ってくれた仁には
ありがとうの気持ちでいっぱいです。

■セレ■ジェフ対セレッソ


前日からなんとなく嫌な予感がしていたんですよ・・・。
あんな感じでリーグ戦が終わってしまったし
アキもファビも欠場だっていうし
モリシも大丈夫かなぁ(精神的にも)って・・・




なんか漠然と怖いなぁ と思ってました。




10日当日、ちょうど試合の時間帯に出かける用事があったので
ネットで実況がチェックできない。
携帯でチェック、もしくは誰からかメールが入らない限りは
状況が全くわからないという「情報遮断」の状態に。
まぁ誰かからはメールでも来るかな~と思っていたんですが、


 誰 か ら も 来 な い 


来たのはセレッソ公式サイトからのスタメン速報と試合結果のみ。

・・・怖くて結果が見られませんでした。


そしてそのままBSの録画放送が始まったんですが、
相変らず怖くて画面を直視できない始末。
(ご飯作りながら横目で見てました・・・。)

だって誰からもなんの連絡も来ないんだもん!!!!
こわいよ!
誰もなにも言いたくないような状況なのかと!!

そんな疑心暗鬼な私は、モリシが点を取っても、ブルーノがPKを決めても
まだビクビクしていました。

やっと安心して画面を直視できるようになったのは黒部が3点目を取ってから。
「あれ?」と。

なに?なになに??
2点取って3点取り返された、とかじゃないの?
あれれ?うちに3点目が入ったぞ??あれれ??


・・・気付けば、2-5で試合が終わっていました。



な、なんだよ!
なんだよ勝ってるじゃん!!!

なにあのモリシのボレー!(アキかよ!)
黒部なんて良いところでPKもらって自分でも得点しちゃって!
「誰にも蹴らせない」オーラを放ちながらボールをセットして
見事にPKを決めたブルーノさんカッコイイよ!
古橋のミドル最高!!この試合で一番好きなゴールだ!
そして前田まで・・・!なにあの左足!
なにあのシャケのどこからでも果敢にシュートを打つ姿勢!
徳さんのシュートも素敵だった!
なにあのグルグルサッカー!
なんなのよー!



・・・私の「嫌な予感」ほどあてにならないものはない、ということが
よくよくわかりました・・・。




いやほんとにすごかった。
素晴らしい、強いサッカーでした。
まぁ最後は失速して2点失って、嫌な終わり方だったかもしれないけど、
5点取ったらいいよ、失速しても。



というか、モリシ!
モリシ!モリシ!モリシ!!
(ウザイ)
BSの解説でも言われていましたが、モリシがチームを引っ張っていました。
いや、今までもそうだったと思うけど、今日の試合は特にそう思いました。
あのリーグ戦が終わった後の試合で、モリシが元気だった。
「森島がチームに元気を与えています。」
その言葉を何度も聴いて、私はそれだけで泣きそうでした。

1人で勝手に嫌な予感を感じて、信じ切れなくてごめんなさい。
ごめんなさい。ごめんなさい。
いつのまにか、こんなに強くなっていたチームを 
楽しくて美しいサッカーをしているチームを
心から信じなくちゃ、とおもいました。



インタビューを受けるモリシの後ろから聞こえたモリシコール、
ホントにホントに嬉しかった!



やっぱり自分でもその場にいて名前を呼びたいって思いました。



12月24日、長居に行こうと思います。


■セレ■Jリーグアウォーズ!!



各賞のノミネート選手が発表になりましたね~!
セレッソからは、
優秀選手賞に吉田・アキ・ファビーニョ・ブルーノ・古橋・モリシ、
優秀新人賞に前田がノミネートされています。

正直言って驚きました・・・!
まさか7人も入るなんて!!

この中から誰がベストイレブンや新人王に選ばれるかは当日までわかりませんが、
ノミネートされただけでも嬉しいよ~~(泣)


実は今年も行くのです。アウォーズ。
一昨年、去年と行って、
「あー、もうしばらくいいや。っていうか、セレッソの選手がベストイレブンに
選出されるような活躍をしない限りは来なくていいや。」って思ってたんですが

・・・今年も応募しておいて良かった・・・!


まぁ、実際にベストイレブン・新人王となると結構みんな厳しいとは思うんですが、、
(個人的にはアキにベストイレブン入りしてほしいなぁ。
 でもFWはかなり激戦だよ・・・うう(泣))


当日、誰かが選ばれたとしても、誰も選ばれなかったとしても、
セレッソの選手が入場してきた時には惜しみない拍手を贈りたいので
応募しておいてホントに良かったなーと思います。


■水戸■2005年ファン感謝デー。


水戸は戦力外通告を受けた選手が発表になりましたが・・
いろいろ言いたいことはあるけど、もう決まってしまったものはしょうがない。
(しょうがなくないよ・・・しょうがなくないけど・・・)
13日のトライアウト、精一杯がんばってきてほしい。
みんな、なんらかの形でサッカーを続けてほしいです。

11日の練習を見に行こうかと思ってます。



さて、4日はファン感に行ってきました。
珍しく写真を貼り付けておきます。


1.jpg

楽しそうですね。

2.jpg

今年の運動会は吉本チームと

3.jpg

大和田チームの対決。

4.jpg

大玉転がし。

5.jpg

紅白玉入れ。(中井が肩車してもらって投げてた。)

6.jpg

黙々と玉を片付ける社長。

7.jpg

ファンにバレないようにこっそりご飯を食べてるひとたち。
キミら、バレてるから!カレー食ってる場合じゃないよ!

8.jpg

綱引き。

9.jpg

キックターゲット。嬉しそうだな~。
社長が3本全部決めました。カッコイイ!
去年パーフェクトの俊太は今年は一本だけ・・・

10.jpg

やっぱりかなり嬉しそう(笑)。

11.jpg

最終的に吉本チームの勝利!
敗けた大和田チームは罰ゲームとして仮装カラオケを披露。HGね(笑)
「ホーリーホックフォ~~!」とか言ってた(笑)。
あれ?大和田去年もマツケンやってなかった?(笑)




ということで。
今年ものんびりまったり選手放し飼いな雰囲気は相変わらずで楽しかったです。
寒かったけどね~。

■セレ■優勝しよう。


試合から二日経った今でも、なんだか呆然としているような気がします。
状況がうまく飲み込めないと言うか何と言うか。


試合が終わった後、泣くでもなく座り込むでもなく、
ただただ呆然と立ち尽くしていました。
なにがなんだか、状況がわからなくて、飲み込めなくて、
しばらくは涙も出ませんでした。

ピッチに座り込んだ選手を見て
F東サポが揚げた「G大阪優勝おめでとう」というダンマクを見て
大型ビジョンに写ったモリシを見て
目の前に居た方が泣いているのを見て
「あぁ、今ウチは泣く状況なんだな」と思いました。

たとえどんな結果が待っていたとしても、
この1年間私たちを充分に楽しませてくれた選手達に拍手と声援を送ろう
そう思って長居に乗り込んだのに
拍手もなかなかうまくできなくてごめんなさい。

足りなかったのはわたしの気持ちでしょうか。




試合は、実はアキのゴールもよく覚えていません。
2点目はこちら側のゴールだったのでとてもよく見えたけど。
一番冷静になれなかったのは私たちかなぁ。
ロスタイムがいつ表示されて、何分だったのかもよくわかりませんでした。


本当は、試合内容について淡々と述べたいところだけど、
上述の通り覚えていないので書けません。

ひとつ言えるのは、わたしが関東で見たここ数試合と同じで、
あまり良い内容ではなかったということ。
横浜と引き分けて、気がついたら一番上に居て、
それでも殆どのサポが全く喜んでいなかったという
その状況が全てを物語っているのかもしれません。



勿論悔しいよ。
悔しいけど、泣きじゃくるような状態になれなかったのは
そんなところに理由があるのかもしれません。





試合当日、ニッカン大阪版を見たけど、
アキ、モリシを優勝させるまで別のチームになんて行けなくなったね。
ふふふふふ。

みんな、「優勝したらアキはどこかにいってしまうんじゃないか」って
同じことを心の片隅で思ってたんだなーと、試合後の忘年会でしみじみ思いました。









本当は、
優勝できなかったことよりも
もっともっと辛くて悲しいことがサッカー選手にはあるから、
それと比べたら全然大変じゃないんだって
そう思ってしまったので
昨日から思い知らされているので
思ったほど「優勝を逃した」ことに関しては打ちのめされていないのかもしれません。






モリシ、あなたにはまだまだ時間も力もある。
絶対に絶対に優勝しよう。

誰も居ない電車。

20051204074203
いま大阪から東京に向かってます。
大阪は6時半でもまだ暗いんですね。

このままずっと大阪に居たいよ。

でも試合の翌日に家に戻る用事(ファン感)があって良かった…

Appendix

プロフィール

■あや■

  • Author:■あや■
  • xaxyxax@mail.goo.ne.jp

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

