Entries



■水戸■鹿島対水戸。


元旦の天皇杯はラジオでちらっと聞いただけだし、
代表戦もそんなにちゃんと見てないし、
ゼロックスはテレビつけたらやってたけど
どうにも嫌で嫌で前半ちょっとしか見てないし、
ということで、今年初のサッカー観戦でした。

雨のせいかなんなのか観客は7000人ちょっと。
ゴール裏・バクスタ共にチケットは大人1000円だというのに。
(子供は無料ですよ!こんなにお徳なのに!)
私も告知ポスターを会場で初めて見たくらいだし、
CMが少ないのかなーと。勿体無いよ。

スタメンですが、水戸も鹿島も半分くらい知らないメンバー(苦笑)。
(鹿島はそうでもないか。水戸はホントにわからなくなってる・・)
背番号と名前が全く一致しないので、何度も「23番て誰?」とか
聞きながら見てました(苦笑)。迷惑。
水戸はホントに去年とはガラリとメンバーを変えてきたので
「テストなのかな」と思ってたんですが、そもそも去年のスタメン組が
ごっそり移籍してしまってたのでしたorz
対する鹿島は代表組がいなかった他はほぼベスト?なのかな?
そうでもないのかな?(どっちだよ)
まぁとにかく、水戸はものすごいキレイな4-4-2のシステムでした。
バクスタから見てて、ホントに絵に描いたようにキレイに並んでた(笑)。
GK武田、最終ラインが大和田・吉本・時崎・金 基洙、
2列目が秦・椎原・小椋・高橋、2トップが塩沢、岡本・・・ですかね。
控えに原田、森('72 小椋)・河野('63 時崎)、眞行寺('59 高橋)、
金東燦('63 秦)、権東('45 金 基洙)、アンデルソン('45 塩沢)。

それぞれの感想ですが、
武田・・・無難。PKを一度止めたのは自信を持って良いと思う!
     でももうちょっと声が聞こえたらなーと思う。
大和田・・上がる様子が全くなくて残念。しかも後半バテバテ。
吉本・・・無難。得意のFKがあさっての方向へ・・・。
     でも去年のようにオフ中に太って別人に・・、とかなくて良かった。
時崎・・・うーん。やっぱり無難?でも怪我明けなので今後に期待。
キス・・・試合感がまだあまりないのか、2列目へのパスがことごとく
     カットされてた。それ以外は特にダメってわけではないんだけど・・。
秦・・・・うーん。あまり目立ってなかったような。
     でも目立つミスもなかったということで。
椎原・・・序盤は危ういプレーもあってハラハラしたんですが
     段々落ち着いたかなー。
小椋・・・吉本が上がった時にひっそり下がってディフェンスしてた・・・。
     器用貧乏にならないでほしい・・・。あと、怪我が心配です。
高橋・・・積極的で良かった!ガッツを感じました。
塩沢・・・個人的にあまり印象がないんですが・・・。あれ?!
岡本・・・積極的なプレーが多くて見ていて楽しかった。気分良い。
     ボールに食らいついていくし、シュートも打ってた!
控えのメンバーは、時間も短かったのでなかなか思ったようにプレーは
できなかったと思いますが、河野、真行寺、アンデルソンはがんばってたかな。
森、ドンチャン、権藤はもうちょっと積極的に行っても良いんじゃないかと。

見ていて一番楽しかったのは岡本・高橋の大卒ルーキーコンビ。
ルーキーだと知らなかったのでビックリですよ。いいよいいよー。
あと、後半に出た河野→真行寺のサイドチェンジも良かったなー。
全体的に前のほうのプレーはみんな良かったと思います。
去年より断然積極的にシュートも打ってたし。
(新加入組ばっかシュート打ってたよね・・・)
ただ、まだ後ろが不安定ですね。
水戸のイメージは「堅守」なんだから、今の前線を保ったまま後ろも
もうちょっと連携をうまくしたら・・・ちょっとかなり良いかもしれない(笑)。


結果的には2-1で敗けたんですが(うち鹿島の1点はPK)、
アンデルソンのシュートがこれまた良かったんですよ。
岡本がゴール前でキープして、溜めて溜めて走ってきたアンデルソンにパス。
それをかなり高い位置でアチョー!とボレー!
美しかった~!キレーに崩してました。
鹿島の計2点よりも水戸の1点の方が良い取り方だったと思うので
なんだか満足してしまったんですが。

あー。でも鹿島様っていうか、同じJリーグの1チームから
初めて点を取ったくらいで喜んでちゃいけませんね。
PKでもなんでも、敗けは敗けだし。
「いけるかも!」って思ってた分、あのまま終わってしまったのが残念。
もうちょっと、もうちょっとだったのになぁ。
(いやでもホントはぐだぐだになって自滅したりしなくてよかったって
 密かに安心してたりして)

でもメンバー代える度に新しい攻撃ができるって、すごいよね。
いいよいいよー。

開幕が楽しみだよ!

キタコレ。

20060226125112
鹿島対水戸。

雨ヤダー(´д`;)
ということでバクスタです。
なんかバクスタの高い位置で見るなんて久々(笑)

■蹴雑■ちらちらとしか見てませんが。



村井のままにしといてくれ。


ボランチ二人が良かったですね。
相変わらず福西おいしいわ~。

寿人のシュートがポスト直撃したのが惜しかった!



まぁ、ウチで一番沸いたのは
小野きゅんのヒールパスに対して実況アナが


「おぁぅ?!」


と素っ頓狂な声で驚いた瞬間ですが(笑)。
どんだけ驚いとんねん。

あと、最後の福西は素肌にベンチコートでしたがあれはいかがなものか(笑)。





ああ!
気付けばもう明日はセレッソ対京都のPSM!
(その前に仁も試合だ!)
行かれる方、楽しんできてくださいね~。
先日書いたモリシの怪我は大した事が無かったようで良かった・・・

■セレ■モリシ・・


つい先ほど教えてもらうまで知らなかったんですけど、
モリシ、足を打撲したそうで・・・
心配です。
新聞情報だと全治1~2週間とかで、そんなにたいしたことはないような
ことが書いてありましたが・・・


うう、残りのキャンプがー・・・。

まだだいぶ先だと思っていた開幕も気がつけばそこまで来ているけど

焦って欲しくないし
ちゃんと治して欲しい



それにしても、「痛みを訴えて叫ぶ」って相当痛いよ・・・(泣)
打撲だってなんだって、
痛い思いはしてほしくないです・・・


■蹴雑■いろいろいろいろ。

なんだか毎回毎回ご無沙汰してしまいますね(苦笑)。すみません・・
自分がネット等で情報を得て、それで満足して終わってる毎日です。
なんとかインプットはしてるんですが、アウトプットできてない。
うーん。
って、元々そんな目新しい情報とかも書いてないんですが(苦笑)。


移籍関連の話ですが、
ネモの大分への完全移籍のニュースには少し驚きましたね。
「やっぱり」というよりは「わぁ!やっとかぁ」という気持ち。
でもここまで引っ張っておいて今更手放す鹿島もよくわからなかったり。
どうも今季は鹿島側からネモの大分完全移籍を希望していて
それを大分がちょっと渋っていたようなことが新聞には書いてありましたが
(おおいたはやっぱりしきんぐりがたいへんなのかなあ・・・。)
毎度毎度ネモちゃんの移籍話には焦らされるからなー(苦笑)。
ひとまず大分に落ち着いてくれるなら安心、だけどちょっと微妙な感じ。
ネモ本人としては良かったのかな・・・ホント。


あと、純也が鳥栖にレンタル移籍ですか。
純也のプレーは去年ナビスコ杯で見たのが最後です。
なかなか出場機会に恵まれないから、
セレッソ以外のチームでちゃんと試合に出て、
いろいろ掴んでくれたら
まだホントに若いから本人のためになるのだと
みんなそう自分に言い聞かせて
自分の好きなチームの好きな選手を他のチームに送り出しているということを
数々のブログを読んでいてひしひしと感じます。
勿論純也だけじゃなくて他の選手でもそう。
セレッソの場合、レンタルというと片道切符の悪イメージがありましたが
みんななにかを掴んで絶対戻ってきてほしいよ。
数年後の、ほんのちょっと先のセレッソを支えてくれるって
ずっとずっと思ってるんだから。



もうセレッソも水戸も始動→キャンプインしてしばらくたちますね。
どっちもなんも見にいけてない私ですが・・・
(ホントは土曜日に水戸に見に行こうと思ったのに非公開の練習試合だった)

セレッソは高知のあと宮崎でキャンプということで、
どちらも行ってみたいな~と前々から思っていたのですが、
行き方を考え出した段階であまりの遠さに諦めました・・・。
遠いっていうか高いよ!(泣)
ツアーでもあんなに高いなんて~~~(泣)
悲しいですけど、やっぱりキャンプを見るために高額支払うなら
そのお金で試合を観に行こうと決めました(泣)。
はるのの湯とシーガイアにかなり惹かれてたんですけどね・・・。
水戸@ハワイ(偽)も去年に引き続き興味津々でしたが(苦笑)
ちょっと都合がつかず、残念ながら見送りました。
ハワイアンズ・・・常磐ハワイアンセンター時代にしか行ったことないよ!
(ここ見てくださってる方の中でこのネタがわかる方なんてほんの数人だよ!)


まぁなにはともあれみんな元気にサッカーしてるみたいで
いろんな方のレポを見て和んでおります。
私も早くアウトプットできるようになりたい!


開幕戦、かなり悩み中です・・・。


※2/26の鹿島対水戸は行きますよー!

Appendix

プロフィール

■あや■

  • Author:■あや■
  • xaxyxax@mail.goo.ne.jp

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

