Entries



■セレ■降っても晴れても。


まず、一勝。


ホントに毎年毎年桜の季節にならないと咲き始めないのね。


今年の桜はいつもより開花が早いらしいので良かったよ(苦笑)。


前回のエントリーで「山田が鍵になるのでは?」と書きましたが、
鍵になったのは同じ右サイドでもシャケの方でした。
MOMだそうで。90分走りつづけるシャケを見たかった・・・!
あと、古橋のゴールがすごくすごーく嬉しかった!




只今絶賛年度末で、これから新年度に入るので
仕事が非常に忙しく、なかなか更新もままならないようなことになるかも
しれませんが、なるべく試合を観に行ったらなにか書きたいと思います。
次はとりあえず市原戦です。
フクアリ、楽しみです。

その頃応援はどうなっているのかな・・・

■セレ■浦和対セレッソ

060321_1718~01.jpg

蓮に乗ってさいスタから帰ってきました(笑)。


うーんと。
前半は今までと比べてだいぶ良くなってたと思います。
良くなったというか、「フツー」(苦笑)。
でもホントに普通に戻ってきたように見えたんですよ。
攻められたし、シュートも打たれたけど、
セレッソのチャンスになるシーンもそれなりにあった。
なんとか無失点で凌いで、さあ後半!と思ったんですが
どうして後半はいつもダメなのかなぁ・・・

まぁ前半から通してずっとそうなんですが、
縦にパスが出ない。
いや、中央はボールが通ってるんだけど、サイドへ、サイドからの
斜めのパス・クロスがほとんどないんですよね。
あと、前に出そうと思っても誰も走り出そうとする選手がいなかったり。
ちょっと無理矢理にでもクロスを上げてしまえばチャンスに繋がることもあるだろうに
と思うんですが・・・。


思うに、山田が鍵になるのかなーと。
後半途中からの出場でしたが、山田はクロスを入れようとしてたし
実際入れてたし、前にモリシや他の選手を走らせようとしてたし
自分も走りこもうとしてた。「縦!縦!」って。
勝手にそう見てるだけかもしれませんが、うずうずしているように見えた。
それ、ちゃんと練習とかで言おうよ山田さん。
「もっと裏に走れ」「裏にパスを出してくれ」って。


ガンバ戦や横浜戦のときのようななし崩し的な失点が続いたわけではないので
ちょっとずつ上向きになってるのかなーとは思います。
ただ、選手のメンタル面が心配でもあります。
古橋・・・ヨコモコさんのブログに「憔悴した様子」とありましたが、
やはりキャプテンマークを一度誰かに渡した方が良いのでしょうか?
でもそれで更に自信を喪失してしまう場合もあるので
その辺はすごく難しいなぁ・・・。
誰か、キャプテン経験者がなにか一言言ってあげれば良いのにな~とも思います。
チーム状態がコレだとそれも言い難いよなぁー。

うーん・・・




新潟戦は行けませんので、行ける皆さんに託します。
屋根下での応援もよろしくお願いします。
(バナーってどうやって貼るの?←・・・。)



■嘉人■ゴール!



嘉人のゴール、今テレビで見ました。
直前に体勢を崩してたのによく立ち上がった!
よく足を出した!

今季2ゴール目、おめでとう!



短時間でも試合に出ていれば、チャンスは必ず巡ってくるんだね!

うれしい・・・。

■セレ■レッズ戦。


あしたはれっずせん。


埼スタ遠いよー。
駅からも遠いよー。
サポ怖いよー。
歩くのが辛いので、シャトルバスに乗ろうかと思っているのですが、
何かの拍子にセレサポだってバレたら怖いことにならないかしら?
大丈夫かしら?
「タツヤ代表に呼ばれないかな~」(←古橋タツヤだけど)
とか喋ってれば大丈夫かしら?

って、私は一体レッズサポを何者だと思っているんでしょう。
すみません、別にそこまで恐れているわけではないので大丈夫です。
大変失礼しました。





選手達はどうでしょうねぇ。
負けが込んでるので、この状況でのレッズ戦にビビッてないと良いのですが・・・。


なんとか後押ししたいものだ。


■水戸■水戸ちゃん強し。


ちょっと、水戸ちゃんが2勝1引き分けで2位ですよ!
(まぁその「1引き分け」の試合を観に行ったわけですが。)
すごいよすごいよー。
3試合で1失点。
しかもその1点は。吉本キャプテンの得点。

どこまでいけるんでしょう?
い、行っちゃう?!行けるとこまで行っちゃうか!



J'sGOALの水戸vs湘南レポート
は読まれましたか?


笠松が相変わらず過疎地帯だったり、「内容でも湘南に大差をつけた」という文章におののいたり
伊藤さんの名前がたくさん出てきたり、トッキーが「須田のサイドを狙いました」と
名指しだったり、そんなすーさんがもはや湘南の中心選手だったり(早)、
岡本くんが蝶のように舞いながらDF3人をかわしながらのシュートだったり、
「今の水戸は先制すると強い。」という文章にしみじみ「いいなぁ・・・」とつぶやいてみたり、
「3試合でわずか1失点。」って、段々キャプテンが可哀想になってきたり、
そんなキャプテンが「先はまだ長い。若い選手で調子に乗っている選手がいるかもしれないので、
明日の練習で声をかけて気を引き締めさせたい」とか言ってて、それはシバキですか?!
「練習終わったら涸沼の駐車場の裏に来いよ。」ですか?!とガクブルしたり、
かなり盛り沢山でした。

『今年の水戸はこれまでとは違う』

なるほど、違うのかもしれません。


とにかく明日、神戸戦ですよ~!
春の椿事と言われないように、吉本キャプテンのシバキに怯えつつも
蝶のように舞うのだ!岡本くん!




■セレ■横浜対セレッソ

横浜行ってきました。
中華街で北京ダックを食らうために(笑)。


試合ですが、スタメンがちょっと変わりました。
3バックにフジモンが入り、ピンゴがボランチ。山田さんが右サイドに。
おお、フジモンはともかく、開幕前の大方のサポの予想ってこんなだったんじゃ?
試合が始まってみると、まず開始1分でモリシの得点。
古橋が上げたクロスに走りこんだモリシのヘディングということで、
とてもキレイに決まったのですが、その後は雨のせいもあってか全てが停滞気味。
なーんだろうなぁ・・・
「おお!」と拍手するのが、全部相手(Fマリ)のミスでこっちボールになった時
とかばかりなんだよ(苦笑)。すごい相手頼み。
カットしてセレッソがボールを奪うとか、そういうのはほとんど無かったですね。
シャケと徳さんと柿本が入って、徳さん・柿本はほぼ消えてて、シャケはサイドチェンジが
数回あったから走りこんだりしてたけど、そのサイドチェンジも失敗だらけ。
まぁクロスをあげたり、あげようとしているのはわかったんだけどね。

個人個人がどうというより、みんな今自分がいるその足元にボールを貰おうとしている
のがどうなのかと。今、居る場所にボールを貰ってたら、動きがないでしょうが。
だから読まれまくりなんだよ。
Fマリのサッカーは基本がしっかりしてたぞ。
スペースを見つけて、そこにボールを要求して、走りこんでボールを受ける
それがサッカーというものではないのですか?
足元に貰えればそれは楽だけど、ボールが来た時点で相手チームの選手に
読まれて囲まれてるんだよ。次の動きに移るのに時間がかかるんだよ。
ボール貰ってからきょろきょろしてるんじゃ遅いんだ。

私はサッカーはまったくやったことはありません。
できもしないのに何言ってんだ、と思われるでしょうけど、
見ていてそのあたりがものすごく気になった。

あと、どなたかも仰ってましたけど、古橋。
なにか気負いすぎているのか、ディフェンスしようとしてファウルを取られすぎ。
別にキャプテンだからってディフェンスも今まで以上にやらなくてはとか
そんなこと考えなくて良いんだけど・・・。
元々やってたでしょうに。
どうもしんどそうだったなぁ。


良いトコ探しとしては、フジモンかなぁ。
身体を張ってボールを止めるシーンが数回。
あと、東美ルーレット2回連続成功。
それを見た(?)西澤ルーレットも成功。
あとはぱっと思い出せないなぁ。
アキは頭突きされてかなり痛そうでした。


うーん。
相変わらずどん底。というか、ますますどん底感が深まってる?





ゴール裏は、私が経験した中で一番静かでした。
試合が始まってからは、コールはほとんど無し。
たまに自然発生するコールのみで、太鼓もなし。
セレッソ大阪、モリシ、アキコールくらいか。
まぁ人それぞれ思うところはあるんでしょう。
私も今回は体調のこともあって帯からは離れて座っていたし。
でもそれでもやっぱり周りでは帯の方を気にしてちらちらと見てる人もいたし、
私自身もとても気になった。

私は逃げたくない。
良いプレイをした選手には拍手しながらコールしたいし、
悪いプレーをした選手には愛のあるブーイングと叱咤をしたい。
コーナーキックの時には「ゴール アキ!」って言いたいよ。

次の浦和戦がちょっと怖いですね。
一昨年の終盤以来かな?この怖い感じ(苦笑)。
まぁとりあえず観に行ってきます。
まだ3試合で、なにが決まるわけでもないし、私達が逃げるわけにはいかないし。


なーんて。
まだホントに特になにも気にしてないんですけどね。
まだまだ。

あした。


いろいろあって自分のことでせいいっぱいになっているため、ガンバ戦について更新してなくてすみません…。
別にショックで更新できなかったとかそんなんではないです(笑)

明日は横浜に行ってきますのでまたなにかあったら書きます。

■水戸■水戸対山形。


今更過ぎてなにがなにやらという感じですが。
すみません、仕事と私事でバタバタしてて書けませんでした。

メンバー等は割愛させていただきます。
で、なんとなく覚えてること。

・水戸サポ減った?!(いきなりそれかよ)
 いや、だって・・・。なんか明らかに・・・。
 やっぱりこう毎年毎年主力の入れ替えがあるとそういうことにもなるよね、と。
・コール合戦は
 山形「ホーリーホック!」×4
 水戸「山形ディオ!」×4
 山形「今年はJ1!」×4
 水戸「一緒に行くぞ!」×4
 と言う感じで結構盛り上がってた(笑)。いいよー。
・スタメンに祥平がいない。(というか、サイン会だった)
 やっぱり怪我かー(泣)。
・スタジアムDJが紹介する選手のキャッチコピー(?)、
 「蝶のように舞い、蜂のように刺す!」って、笑っちゃったじゃないか。←岡本のこと。
 あと、「コリアンエクスプレス」もどうかと。←ドンチャンね。
・試合開始。やっぱり素晴らしく4-4-2。
・岡本の動きがいまいち。岡本と高橋、どっちかが動いてるとどっちかが消えてるような。
 二人同時に動けると良いんだけどなー。
・秦ちゃんの動きもいまいち。というか、だいぶディフェンシブ。
 後半だったと思うけど、武田くんより後ろにいて、間一髪のところで相手のシュートをはじいた。
・吉本キャプテンがゴール。・・・自分とこのゴールに。
 あまりにもキレイに決まりすぎてビックリした。
・その数分後、今度は高橋がゴール。ちゃんと相手のゴールにね!
 アンデルさんが良かったと思う。
 高橋はシュートも良かったし、他にも良い動きはしてるんだけどちょっと熱くなりやすい
 性格なのかなー。山形の選手に掴みかかりそうなときがあってひやっとした。
・吉本キャプテンは上手投げを習得した模様。こっそりやってた。しかも2回。
 でも2回目は審判に見つかった。
・大和田、この前よりは上がってるね。
・トッキーも、この前より断然良いね。
・河野もガッツがあっていい!(・∀・)
・というか、真行寺がすんごくいい!!(・∀・)
 なにあれ?あんなにトラップ巧かったっけ?素晴らしいんですけど?
 ちゃんとキープするし、いいよー。今年こそ大ブレイクだ!(できれば兄も一緒にね。)
・1-1の引き分けだったけど、ぜんぶみとちゃんのとくてん。。。

・・・うろ覚えですみません(苦笑)
というか、ホントにすみませ・・・


残念ながら引き分けでしたけど、まぁオウンさんだし・・・
(そこがまた残念ですけどね)
頭を抱えてしまうようなチーム状態ではないので、今後も楽しみです。
もうちょっとドンチャン他交替メンバーにも時間を与えてあげたら良いのになーと
思うんですけどね。はい。

■セレ■2戦で5点。

今更感たっぷりですが・・・

http://osaka.nikkansports.com/osc/p-ot-tp3-060227-0031.html

2/26に完全非公開で行われた愛媛FCとの練習試合でアキがハットトリック
だったそうですねー。(今日知った・遅)


すごいなぁ。
京都とのPSMでも2得点でしょ?
神戸コレクション出演でしょ?(関係ない)
(そして愛媛FCということはGKは羽田くんかぁ!)


このままの調子で開幕から飛ばしてほしいですね~。
(飛ばしすぎは注意だけどさ・・・)



それにしてもコバさん、
「デブッとしていたけど」
って酷い・・・(苦笑)




---------




個人的な感染予定(違)ですが、
3/4は水戸対山形。
3/12の大阪ダービーはBSでやるからBSで。
3/18はFマリ対セレ。(&中華街で北京ダック!)
3/21は浦和対セレ。

開幕した!と思ったら突然忙しく・・・(笑)
まぁ嬉し楽しい忙しさなので全然OKです。

Appendix

プロフィール

■あや■

  • Author:■あや■
  • xaxyxax@mail.goo.ne.jp

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

