Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://xaxyxax.blog4.fc2.com/tb.php/141-4c0f3a93
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■セレ■FC東京対セレッソ


観戦された皆さんが一様に書いてらっしゃいますが、
非常に疲れる試合でした。
とりあえず、言いたいことをいくつか。

なんていうか・・・ゼのゴール以外はは本当になんだったの?状態。
F東に振られまくりで、マイボールになってもシュートまで持ち込めない。
囲まれて、奪われて、速攻で左サイドを崩されて・・・の繰り返し。
何度目の前に石川が駆け込んできたことか(苦笑)。
そもそもF東の4バックにまったく対応できてないシステムだったのが敗因じゃないかと。
もちろん、そのシステムの違いをカバーできるくらい一人一人が走れていたら、
状況は違っていたんでしょうけど。

走れない。小さなミスを連発する。僅かなチャンスを生かせない。
見ていて苛々しましたね。
特に、ゼにボールが渡った時に苛々というか、冷や冷やしましたね。
丁寧に行ってほしい最後のプレーが雑でね・・・。
何度もクロスがゴールポストを超えていくわ、わざわざ人が密集しているところに
パスを出すわでホントに前半はいらないと思った(苦笑)。
吉田が防いだから良いものの、何回も石川にクロス&シュートを打たれたし。
ゼ以外にも、パスミスが目立ちました。

アキの1トップでモリシ・ファビの2シャドーだったんですが、
まさかファビが二列目に入るとは思いませんでしたよ。
実際、ファビはほとんど攻撃に絡んでいなかったような気がするし、
普通にボランチで使えば良いんじゃないですか?
そしてシャドーは徳さんでも、ヨネでもいいじゃないですか。

えー、久々に見た審判劇場でした。
セレッソもF東も同じくらい痛い目を見た気がするので
それはそれでフェアなのかもしれないけどね(嘘)。
一番ひどかったのは、F東が2点目を入れたとき。
あのだいぶ前からF東の選手と接触した久藤ちゃんが倒れていて、
傷んでピッチの端で転がっているのにプレーを止めない主審!
様子を見て止めるんじゃないかと思ったけど、プレーは延々と続き、結局ゴールまで。
まぁ、ゴールされた言い訳にはならないと思うけど、
少しはプレーを続けるのを躊躇した選手もいるんじゃないのか?と。
逆に、最後の辺りにF東の選手が倒れているときにセレッソが攻めるという
シーンがあって、その時はボールを持っていたアキや他の選手も明らかに躊躇っていた。
後から見たら、テレビでは傷んでる久藤ちゃんが全く映ってないんだよね。
(接触して転んだところまでは映っている。)
ひどいよ、あれ。
あの後もやはり久藤ちゃんが倒れたときにプレーが止まらず、
四つん這いでピッチから這い出てました。
他にも、遅延行為に関しても疑問が残るジャッジもあり、ホント苛ついた。

「とりあえず前へ」というロングボールを、ジャーンとモニの間にいるモリシに
放り込むのだけはやめてくれ。
競れるかっちゅーねん。
テレビで見ても「わー!取れるかっちゅーねん!」という声が
聞こえてきそうだったよ・・・。
アキが下がり目の位置にいることが多かったので、どうしても「全部アキへ」
というわけにはいかなかったんですが・・・。

↑にも書きましたが、アキが下がっていることが多く、
シュートがほとんど打てなかった。(1~2本じゃないかと。)
録画したのを見たら、シュートをふかしてしまったアキがアップで映っていて、
「あちゃー!」(しかめ面)
「すまん!」(誰かに謝っている)
「あ~~も~~こうやって蹴ればよかった・・・」(ボールを蹴るしぐさ)
「はぁ・・・」(天を仰ぐ)
って、全部読唇(ではないが)できておもしろかった(苦笑)。
いや、おもしろかったではなくて惜しいシーンではあったんですが・・・

徳さんもねー、さすがにまだ連携は無理みたいですね。
シュートが打てるのはよかったけど。(思い切りふかしましたが)
なんか、出てきてすぐはホントに左右きょろきょろしながらうろうろしてて、
久々にシャバに出てきちゃった人?みたいな(苦笑)
あ、明るいとこ久々だよ、みたいな様子で冷や冷やしましたが(苦笑)。
どうなんだろう、最早徳さんの本来のポジションを忘れかけてますが(爆)
サイドでも真ん中でも良いから、とにかく2列目以前で
もうちょっと長く見ていたいですね。

久々に見た黒部は、現状ではやはりどうやってもハマれるポジションがないように思えました。
途中からでアキと同時起用だったから仕方がないといえば仕方がないんですけどね。
最初からツインタワーならともかく、今回はアキが真ん中にいたので
黒部はその周りをフォローすべきだったんだろうけど・・・。
でも、テレビの解説でも言われてましたが、「黒部が入ったことによって、
セットプレー時にマークに付かなくてはいけない人間が増える」というのは
F東にとってかなり厄介だったと思います。


・・・・うーん。
F東よりももっと攻撃力のあるチームと試合をしたら(例えばガンバとか)
ボロボロになりそうな気がする・・・
こわい。
古橋もだけど、前田の抜けた穴も大きいよ・・・。
ブルーノがカバーしてくれているけど、前田のようにしつこく一人にくらいついていく
ディフェンスができるって、相手にとってはすごく嫌だと思うんだけど。
一人封じられてるだけでも全然違うし。


ということで、ホントに思いついたことをつらつらと書いただけですが・・・
まぁ、実際に試合を見ていたときは、2点先制されて追いついたんだから
かなり舞い上がったけど、冷静になってみるとなんだかなぁ、ですよ。


そろそろスタメンをいじる時なんでしょうね。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://xaxyxax.blog4.fc2.com/tb.php/141-4c0f3a93
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

■あや■

  • Author:■あや■
  • xaxyxax@mail.goo.ne.jp

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

