Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T10] 死人が出てからでは遅いんや!(追記あり)

昨日は、大阪ダービー3連戦の残り2試合が終わるまで大人しくしとこかな・・・と思ってましたけど!やっぱり大人になれない永遠の8歳、狼里です、こんにちわ!まずは、こちらをご覧下さいじゅびるんるん♪ ~じゅびさぽ日記~さんのエントリー『大阪
トラックバックURL
http://xaxyxax.blog4.fc2.com/tb.php/157-2e9dc9cd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■セレ■煽りについて


土曜日のダービーの時、私は近所の祇園祭で縁日の焼きそばを食べたりしていて
最初に携帯で速報を見たときには鶴見の初ゴールで先制していて、
それからしばらくはウキウキ気分で縁日を楽しんでいて、
そろそろ帰ろうかと思った頃にもう一度速報を見たら、
4-1に逆転されていて、それはもうガッカリして、
帰宅してもテレビも見る気がしなかったし、ネットにも繋がず、
メールも誰からも入らず(これは夕方にあった地震のためですが)、
メディアに全く触れずに週末を過ごして、月曜日の朝を迎えました。
そして知ったのは、万博で怪我人(サポーター)が出たということ。
その理由。
ハーフタイムに起こった出来事。
4-1で敗けたことを知ったとき以上の脱力感。


みなさん一様に書いてらっしゃいますが、
煽りって、煽られた方からすれば、ムカツクんだけど、
でもそれでも「やられた!」というか、「うまいな~」と思ってしまうのが
良い煽りだと思うんです。
選手に対しても、相手チームのサポに対しても。
煽りに関しては、J1よりもJ2のチームの方がうまいと思う。
水戸なんかは、私はかなり好きで、やっぱりサポのことが好きになれないと、
そのチームのことも好きになれなかったりするんだけれど。
「人として・・・」みたいなのってあるじゃないですか。
「もし自分がやられたら、どう思うか。ムカツクけど、クスッと笑えるか。」
煽る方だって、胸がチクッとしたらそれはそこまではやりたくないじゃないですか。

今回のガンバのは、煽りと言うか、ホントに嫌がらせとしか言えないでしょう。
セレサポが抵抗したのは当然で、まさかホームだからってそこまで認めるわけがない。
抵抗して、怪我人が出て、どちらのチームにとってもサイアクの結果しか残らなくて。

人がスタンドから落ちたと聞いて、
私は最初に、山形サポのリーダーが笠松で「落ちた」ことを思い出したんだけど、
その時とは状況が全く違いすぎて、比べることもできない。
だって、怪我した人が全快しても
>水戸「リーダー元気?」
>山形「ここにいるよ!」
>水戸「落ちないで~」
>山形「気を付けます!」

なんてことはできないじゃないですか。
酷い例えかもしれないけど、「後で笑い話に」できないじゃないですか。
(怪我をした人にとってはホントに笑えないけど。)


目には目をという言葉があるけど、この件については
セレサポは絶対に同じようなことをやり返してはいけない。
今度は自分達の仲間が同じように怪我をしたりするかもしれない。
やり返したら、またやり返されて、どこまでもつづく醜い争い。
やり返すのは、正当な応援で、
あとはピッチの中にいる選手達にお願いしよう。
プレーで返すのが一番だ。
選手もサポも、馬鹿にされない強さを持つことが一番の解決策だと思う。



去年のあのサイアクの時期でさえ、ピッチに降りたり物を投げたりするサポは
いなかったのに、今回、この一試合だけで(色々あったとは言え)
ペットボトルを投げてしまうような人がセレッソのゴール裏にいたことについても
ガッカリしています。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T10] 死人が出てからでは遅いんや!(追記あり)

昨日は、大阪ダービー3連戦の残り2試合が終わるまで大人しくしとこかな・・・と思ってましたけど!やっぱり大人になれない永遠の8歳、狼里です、こんにちわ!まずは、こちらをご覧下さいじゅびるんるん♪ ~じゅびさぽ日記~さんのエントリー『大阪
トラックバックURL
http://xaxyxax.blog4.fc2.com/tb.php/157-2e9dc9cd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

■あや■

  • Author:■あや■
  • xaxyxax@mail.goo.ne.jp

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

