Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■水戸■サポーターにできないこと。



数日前、そろそろ仁の行き先の公式発表が出てないかと思って
久々に水戸の公式を見たんですよ。



そしたら栗田さんの現役引退というニュースが・・・




驚いて驚いて、しばらく呆然としてしまいました。


早すぎますよね。
まだまだプレーできるじゃないですか。
怪我を引きずってるとか、そんな話も聞いてないですよ。



やっぱり、「移籍」にはそんなに堪えなくなったけど、
「引退」というものにはガツンとやられます。
ダメみたいです。
だって、もうプレーを見られないんだもの。
JFLでも社会人リーグでも、どこかで続けてたら見られるけど、
辞めちゃったらもう見られない。





栗田さん栗田さん、勿体ないよ。
本当に。





自分で決めて、チームと話し合って、
「今季で引退」というんじゃなくて、
チームから「いらない」と言われて、
それから決める引退というものが
とてもとても嫌だと思いました。







■水戸■そして水戸は

そして水戸はどうなってるんでしょう。

もう移籍者を書き出すのも嫌なほど出て行く人ばかりのような気がするんですが。
なんだどうなってるんだ。

どうして毎年こうなんだ・・・


もはや貧乏だけのせいじゃないでしょ、これ。
選手が長く留まらない、「水戸の顔」と言える選手がいない、
そのチームのスターであるはずの「10番」が毎年かならずいなくなる、、、
お客さんが増えないだけじゃなくて、確実に選手の間でも
評判は悪くなるばかりだと思うんですけど。

ワクワクさせてよー
毎年「この人もいなくなった。」って数えるばかりじゃなくてさー
いくら他のとこでがんばって活躍してるのを見られるのも楽しいとは言っても
「そればかり」じゃ辛いよ・・・



正直、去年もメンバー変わりすぎて名前覚えるのに苦労したんだよね(苦笑)。
今年もかぁ・・・

■水戸■ヒデキトークショー。


わーい。
一気に3エントリー。


昨日、水戸の練習が終わった後、涸沼の駐車場でひなたぼっこをしていたら
前田監督が私の車の隣に駐車していたらしく、前を通りすぎました。
「お疲れ様ですー」とだけ言おうと思ったんですが、
連れが「来季もよろしくお願いします。・・・で良いんですよね?」と
言った所から、ヒデキトークショーが始まってしまい、大変楽しかったです。

別にオフレコで、とか言われてないんで覚えている範囲で書いちゃいますが、
「来年ねぇ。やりたいよねぇ。やらせていただけるなら。
 まだ発表になってないけどね(笑)。」
「来年は甲府に続きたいよねぇ。」
「昨日、見た?入れ替え戦。柏酷かったね。バラバラだった。」
「柏もねぇ、ウチに聞きにくればよかったのに。バレーの止め方(笑)」
「ウチ甲府に強いからね~。ってことはあれだ、そうそう、柏より強いよ(笑)」
「でも笠松の近くには日立の工場がたくさんあるからね。
 来年はきっとその辺からも柏の応援にたくさん人がくるだろうね。」
等など。にこにこと色々お話してくださいました。
日立の工場の話は、前田さんもそんなこと気にしてるんだな~と
感心しちゃいましたよ。
あ、あと、
「点取り屋がほしいねぇ。いたら絶対面白くなる。」
とも言ってました。
そ、それはゼヒ・・・!








・・・磯さんで良かったとも思うけどさ・・・

■水戸■練習見学に行ってみた。

15.jpg


16.jpg


久々に涸沼に行ってきました。
相変らず寒かった。
前日、天皇杯@鳥取もかなり寒いんじゃ?と思ってましたが、
この日の水戸の気温は5度とか。こっちの方が寒いっす・・・


練習は、10分走の後、ボールを使っていろいろやってましたね。
最後は3つに分かれてそれぞれミニミニゲーム。
前田さんやコーチも入ってやってました。
「うおー!」とかいう奇声や「必死になれ!」「お前FWだろ?!」という
叱咤(笑)、いろんな声が飛び交ってました。
みんな元気そうだったよ。よかった。



私は前日、自宅からちょっと離れたところにある神社でお守りを買って
もし迷惑じゃなかったら仁に渡そうと思ってました。

スポーツに関係する神社はなかなか近場では見つからなかったので、
行ける範囲内でできるだけ大きい神社に行って、巫女さんと相談して(笑)
合格成就のお守りを買いました。
(就職ってのもあったけど・・・。テストなら合格だろうと。)

練習場には仁の姿は見当たりませんでした。
もしかしたら、もう既に大阪に行っているのかも、と思いました。

神社でお願いした気持ちと一緒に、お守りは自分で仕舞っとこうと思います。


お守りなんかなくても、実力でどこか良いチームに入れるってわかってるけどね。



---------------



私が水戸の試合を初めて観たのは2002年8月。
水戸対セレッソ戦でした。
そのときはただセレッソが観たくて、水戸のことは全然知らなかったし。
翌年の2003年も、何試合か笠松に観には行ったけど、
「車で試合を観に行ける近場のチーム」
それくらいの感情しかもってなかった。
2004年にセレッソから仁が移籍してきて
それから前よりももっと試合を観に行くようになったし、
練習も観に行ったし、段々選手も覚えていって
気付いたら、水戸は「大事な地元のチーム」になってました。

「お前セレサポじゃん」とか
「ディヴィジョンは違えど、同じリーグのチームを好きだなんて」とか
色々思われると思うし、自分でもどうよとか思うこともありますが、
それでもやっぱり好きは好きだし、応援しているという気持ちは本当。


水戸を応援するに至るきっかけを作ってくれた仁には
ありがとうの気持ちでいっぱいです。

■水戸■2005年ファン感謝デー。


水戸は戦力外通告を受けた選手が発表になりましたが・・
いろいろ言いたいことはあるけど、もう決まってしまったものはしょうがない。
(しょうがなくないよ・・・しょうがなくないけど・・・)
13日のトライアウト、精一杯がんばってきてほしい。
みんな、なんらかの形でサッカーを続けてほしいです。

11日の練習を見に行こうかと思ってます。



さて、4日はファン感に行ってきました。
珍しく写真を貼り付けておきます。


1.jpg

楽しそうですね。

2.jpg

今年の運動会は吉本チームと

3.jpg

大和田チームの対決。

4.jpg

大玉転がし。

5.jpg

紅白玉入れ。(中井が肩車してもらって投げてた。)

6.jpg

黙々と玉を片付ける社長。

7.jpg

ファンにバレないようにこっそりご飯を食べてるひとたち。
キミら、バレてるから!カレー食ってる場合じゃないよ!

8.jpg

綱引き。

9.jpg

キックターゲット。嬉しそうだな~。
社長が3本全部決めました。カッコイイ!
去年パーフェクトの俊太は今年は一本だけ・・・

10.jpg

やっぱりかなり嬉しそう(笑)。

11.jpg

最終的に吉本チームの勝利!
敗けた大和田チームは罰ゲームとして仮装カラオケを披露。HGね(笑)
「ホーリーホックフォ~~!」とか言ってた(笑)。
あれ?大和田去年もマツケンやってなかった?(笑)




ということで。
今年ものんびりまったり選手放し飼いな雰囲気は相変わらずで楽しかったです。
寒かったけどね~。

Appendix

プロフィール

■あや■

  • Author:■あや■
  • xaxyxax@mail.goo.ne.jp

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。